預金・貯金

お金持ち体質は福袋を買う?買わない?

毎年、新年に発売される、福袋を楽しみにしている人もいることでしょう。福袋は庶民の楽しみというイメージがあるのですが、セレブは福袋を買うのでしょうか? 買わないのでしょうか? その理由は何なのでしょうか?

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
毎年、新年に発売される、福袋を楽しみにしている人もいることでしょう。いわゆるセレブといわれるお金持ち、お金持ち体質の人は、福袋を買うのでしょうか? 買わないのでしょうか? 理由とともに解説します。

セレブは福袋を買わない!?

結論からいうと、セレブは福袋は買いません。その理由は、袋の中に欲しいものが入っていないからなのです。

セレブに贔屓のブランドがある場合、基本的にフラッグシップショップで買い物をすることが多く、フラッグシップショップでは一定以上ランクである、いわゆるVIPとなっていることがほとんどなのです。

VIPの場合、一般発売よりも早く商品の案内があるため、新商品を確実に手に入れることが可能です。また、VIPは年間購入額が多いため、新商品であっても常に割引価格で買うことができます。

最近では、福袋の中身を選んで買える袋もあります。しかし、たとえ中身を選ぶことができたとしても、セレブの目はシビアなので、「不要なものを選ぶくらいなら、福袋は買わない」という判断にいたるようです。

セレブでも福袋を買うことはあるけれど……

もちろん、すべてのセレブが福袋を買わないというわけではありません。とはいえ、むやみに「福袋」という理由だけで買うことはありません。

セレブが福袋を買うケースとしては、商品そのものを気軽に試したい、新年の運だめしなどです。

また、各企業が目玉となる数千万円や1億円の福袋を買うことはあります。その理由は、自身の名前を売るためだったり、単に本当に目玉だと感じているからです。

基本的に、投資コスト(福袋の価格)に比べて割安である、福袋でしか買えないものを買うのがセレブであるといえるでしょう。
2023福袋

一見するとお得に思える福袋。とはいえ、不必要なものまで入っていることが多く、結局、無駄になってしまうこともあります

一見するとお得に思える、新年のお楽しみの福袋。とはいえ、不必要なものまで入っていることが多く、結局、無駄になってしまうこともあります。

運だめしか、本気買いかは人それぞれですが、ある程度まとまったお金が必要になりますので、何を買うにしても悔いのないようにしたいものです。

【関連記事をチェック!】
お金持ちが好きな「数字」って何?
「よくない縁」から身を遠ざけるお金持ち体質の対応って?
元銀行員が教える!確実にお金を貯める3つのコツ

 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/7/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます