睡眠

眠れない夜に試したい!医師が選ぶ100均で買える快眠アイテム

【日本睡眠学会所属医師が解説】睡眠環境やストレスなどが原因でぐっすり眠れずに困っている人は、快眠グッズを試してみましょう。睡眠の質をあげてくれるアイテムは、100円ショップでも手軽に買うことができます。おすすめアイテムと活用法、使うときの注意点をご紹介します。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

眠れない、何度も目が覚める……不眠に悩む人は快眠グッズを試すのも手

眠れないときのアイテム

ストレスや寒さでなかなか眠れない……手軽な快眠グッズを試してみるのもよさそうです


美容にも健康にも大切な、質のよい睡眠。しかし眠る場所の環境がよくなかったり、忙しくストレスが溜まっているようなときは、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったりしがちです。

睡眠の悩みを解消してくれるグッズはたくさんありますが、自分に合うものが分からない人は、まずは安価なアイテムから試してみるのもよいでしょう。
 

100円ショップでも買える! 眠りをサポートするさまざまなアイテム

100均の快眠サポートアイテム

100円ショップでも、たくさんの睡眠をサポートしてくれるアイテムを見つけることができます


手軽さで考えると、100円ショップの商品はとても魅力的です。実際に見つけた、快眠のサポートに役立ちそうなアイテムをご紹介します。
 

雑音・眩しさで眠れない人に……「耳栓」「アイマスク」で刺激を減らす

雑音や眩しさなどの刺激で、眠る場所の環境が悪くなっていませんか? 外部の刺激を上手に遮ることも、快眠には有効です。家の外からの騒音や光だけでなく、室内の家電の音などが睡眠を妨げてしまうこともあります。家族や同居人と生活リズムが異なる場合、ちょっとした生活音や光が気になって眠れないこともあるでしょう。

そんなときは耳栓やアイマスクで、音や光を遮断しましょう。耳栓は、アラームの音などが聞こえるかをチェックして選ぶのがよいでしょう。
 

寒さで眠れない人に……「ルームソックス」「簡易ブランケット」で温め

寒い季節には、冷えがひどくて眠れない人が増えます。体から熱を逃がさないよう、寝る直前まで厚手のルームソックスや緊急簡易ブランケットなどを使うのも効果的です。ただし、そのまま寝てしまったり汗をかいたりすると、逆に体が冷えてしまいますので、使い方には注意してください。

また、使い捨てカイロやホットアイマスクで体を温める方法もあります。こちらも製品によっては、そのまま眠ってしまうと低温やけどなどのリスクがありますので、注意しましょう。

個人的には、眠る前にしょうが湯を飲んで温まるのが好きです。しょうが湯も100円ショップによく置かれていますので、一緒にチェックしてみてもよいでしょう。
 

ストレスで眠れない人に……「バスソルト」「アロマオイル」でリラックス

夜は気持ちが鎮まれば、自然に眠気がやってくるものです。眠る前にお風呂で温まる人も多いと思いますが、そのときに香りも有効に使いましょう。入浴剤やバスソルトにラベンダーやカモミールの香りがするものを選ぶと、リラックスできます。

寝るときには、ラベンダーのアロマオイルなども活用しましょう。1~2滴をティッシュペーパーに垂らして、枕元に置いてみてください。また、セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)のサプリメントも、ヨーロッパでは不眠のときによく飲まれています。

100円ショップには、この他にもいろいろな悩みを助けてくれるちょっとしたグッズが揃っています。気になるものを試して、自分に合うものを見つけてみてはいかがでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます