家計簿・家計管理/5人のファイナンシャルプランナーの仲良し旅エッセイ

仲良しFPで行ってみた!50代からのお得な節約旅行の楽しみ方【お金の精算編】

仲良しFP(ファイナンシャルプランナー)5人の女子旅、FPならではの観点で、お得で楽しい旅情報をお届けします。最終回は「お金の精算」。仲良しだからこそ、お金は1円単位で割り勘が鉄則! その精算方法をご紹介します。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon
子育ても一段落した50代女性にとって、自分の思うように使える時間が何よりもうれしいものです。特に、気の置けない友人との旅行は、自分への特上のご褒美みたいなものですよね。

All Aboutマネーガイドでもある仲良しFP(ファイナンシャルプランナー)5人が、女子旅をしてきました。FPならではの観点で、お得で楽しい旅情報をリレー形式でお届けします。最終回は、50代が仲良し旅を成功させるための「お金の精算の鉄則」についてです。

【関連記事をチェック!】
第1回『仲良しFPで行ってみた!50代の仲良し旅を計画するときの3つの鉄則』
第2回『50代仲良し旅の交通費は?飛行機代や移動の交通費を節約するヒント3つ』はコチラ
第3回 『50代の仲良し旅行!宿に安く泊まるテクニック3つ』
第4回『50代の仲良し旅行、お得に街を観光するヒント3つ』
第5回『50代からの仲良し旅行!お得に飲食・宴会するヒント10個』
第6回『50代の仲良し旅行。女子旅は、こんな場所に立ち寄ると楽しい!ポイント3つ』
 

鉄則1:基本は「割り勘」で

家族旅行ではお金の支払いは一つのお財布から出せばよいですが、友達との旅行となると人数分のお財布があります。「ここは私が……」などと、順番に負担しあうのは厳禁です。旅行の費用は高額です。少しでも費用負担に差が出れば、楽しい旅行も憂鬱になってしまいます。楽しい旅行の費用は、1円単位で「割り勘」にしましょう。

とはいっても、お金を払うたびに毎回精算していたら大変! 限られた時間での楽しい旅行です。割り勘に時間をかけるのはもったいない! また、小銭がいくらあっても足りません。その場は、誰かが一括して支払いをするとよいでしょう。
 

鉄則2:一番お得になる人が支払う

仲良し女子旅での絶景ランチ。この精算もまとめて支払うことで、スムーズにお家計がすみました。

仲良し女子旅での絶景ランチ。この精算もまとめて支払うことで、スムーズにお家計がすみました

誰かが一括して支払いをする際には、誰が支払うと一番お得になるかを考えましょう。クレジットカードやJAFカードなどを提示すれば割引料金が適用される施設があります。また、支払いによって付加されるポイント優遇があるところもあります。そのような場合は、その特典を受けられる人が精算するとよいでしょう。

クレジットカードやコード決済が可能な支払いは、ポイントが貯まりやすいカードで精算するのが鉄則。現金を持ち寄って精算するより、お得です。
 

鉄則3:その場で費用計算を

会計の都度、その支払い情報をすぐに記録しましょう。一日の最後にまとめて……などと考えていると、おっくうになってしまいます。誰が何にいくら払ったか。その時点での一人当たりの平均金額、それぞれの合計負担額と平均金額との差も確認しましょう。スマートフォンの計算アプリを使うと即座に確認できて便利です。

費用負担も偏りがないように、その時点で一番負担金額が少ない人が会計をするようにすると、後の精算が楽になります。また、常に一人あたりの金額を確認することで、予算とかけ離れていないかチェックすることができます。楽しい旅も、予算オーバーとなってしまうとよくないですからね。
 

解散時にまとめて精算

最終的な精算は、楽しい旅の終わりにやります。すべてのかかった費用、誰が何にいくら払ったか、一人当たりのかかった費用、その差額を確認します。あとは、差額をお互いに精算して割り勘とします。現金や○○Pay支払いなど、都合のよい方法で精算するとよいですね。
 

FP5人の仲良し旅の精算は?

私達FP5人の仲良し旅では、事前にスマートフォンの表計算アプリ(iCloudのNumbers)で割り勘の計算ができる集計表を作成し、全員で共有できるようにしました。旅行前に支払っている宿泊代、レンタカー代などは先に入力しておき、旅行中は支払いの都度、負担した金額を入力。
5人女子旅の精算スプレッドシート。料金支払いの都度、スマホでその場で入力。一人当たりの負担額や平均費用、その過不足がその場でわかる

5人女子旅の精算の集計表。料金支払いの都度、その場でスマホ入力。一人当たりの負担額や平均費用、その過不足がその場でわかる

毎回、誰が一番お金の支払いが少ないか(ビリ)を発表し、ゲーム感覚でお金の精算を競っていました。「次は私が払うね」と、お金を払う場面が楽しく感じられるほど。最後まで、ビリ争いは続きました。今回の旅は、温泉旅館に泊まりましたが、高額な旅館代を支払っていたUさんは旅行中の支払いは一切せず、まるでUさんの大名旅行のようでした(笑)。

最終的な精算は、解散場所の松山空港で。最後のビール(各自精算)で乾杯をしながら、旅の費用をすべて確認し、1円単位で精算。実際は、Uさんへの支払いが中心となり、Uさんがお金持ちになったような錯覚に陥りましたが、ここはFPのメンバーです。「旅館代のカードの支払いが後から来るよ! 今、みんなから現金もらって、お金持ちになった気分でいないでね(笑)」とUさんへの注意喚起は忘れませんでしたよ。
精算が終わった後のビール! 次の旅行を考えながら、旅の最後まで楽しい時間を過ごしました!

精算が終わった後のビール! 次の旅行を考えながら、旅の最後まで楽しい時間を過ごしました! この後、羽田、伊丹、福岡行きとそれぞれの便に乗って解散!

FP5人の仲良し旅も、次の旅先を考えながら楽しく解散できました。それは、きれいにお金の精算ができたからこそ。

次回も、1円単位できれいに割り勘をして、女子旅を楽しみたいと思います。さらにパワーアップした、FP5人仲良し旅のご紹介ができますように!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます