家計簿・家計管理/5人のファイナンシャルプランナーの仲良し旅エッセイ

仲良しFPで行ってみた!50代の仲良し旅を計画するときの3つの鉄則

50代女性にとって気の置けない友人との旅行は、自分への特上のご褒美みたいなものですよね。All Aboutマネーガイドでもある仲良しFP(ファイナンシャルプランナー)5人が、女子旅をしてきました。FPならではの観点で、お得で楽しい旅情報をリレー形式でお届けします。第1弾は、50代が仲良し旅を成功させるための旅の計画のコツについてです。

氏家 祥美

執筆者:氏家 祥美

女性のためのお金入門ガイド

  • Comment Page Icon

50代の仲良し旅を計画するときの3つの鉄則

子育ても一段落した50代女性にとって、自分の思うように使える時間が何よりもうれしいものです。特に、気の置けない友人との旅行は、自分への特上のご褒美みたいなものですよね。

All Aboutマネーガイドでもある仲良しFP(ファイナンシャルプランナー)5人が、女子旅をしてきました。FPならではの観点で、お得で楽しい旅情報をリレー形式でお届けします。第1弾は、50代が仲良し旅を成功させるための旅の計画のコツについてです。
All Aboutマネーガイドでもある仲良しFP(ファイナンシャルプランナー)5人が女子旅をしてきました

All Aboutマネーガイドでもある仲良しFP(ファイナンシャルプランナー)5人が女子旅をしてきました

 

鉄則1:時間が自由になるなら、オフシーズンの日曜~木曜を狙う

まずは「いつ行くか」を決めましょう。お盆や正月、ゴールデンウイークなど旅行需要が高まるハイシーズンは、価格が高騰するためできる限り避けたいところです。

おススメは「オフシーズン」。旅行需要が下がるため旅行代金が安く抑えられる傾向にあります。オフシーズンは寒い時期のうち、長期休暇を外したところ。1月の後半から2月末、春休みの終わりからゴールデンウイーク前、12月前半あたりになります。旅行会社や交通機関、宿によっても詳しい日程は異なります。

「日曜日から木曜日」狙いもおススメです。3連休や金曜日土曜日の宿泊は、混みやすく、宿も交通機関も価格が上がりやすいので、可能な限り避けましょう。これらを避けた日曜日から木曜日の間で旅行を完結できるようにすると、旅行代金を抑えやすくなります。土日休みの会社員でも、月曜日に有休を取得して日月の1泊2日旅行にすれば、価格を抑えやすくなります。
 

鉄則2:飛行機+レンタカーなら時間を有効活用できる

忙しい友人同士で旅に出るなら、単なる節約旅行ではなく、「時間」を有効に使いたいところです。

時間効率を考えるなら、おススメは「飛行機+レンタカー」。飛行機であれば、日本全国が旅の選択肢に入りやすく、午前中に目的地の空港に着くことができければ約1日を有効に使えます。

さらに、空港でレンタカーに乗り込めば、公共交通機関では行きにくい場所にも、時間に縛られずに行けます。ただし、ひとりに運転が集中してしまうと負担が重くなるので、運転できる人が複数人いる場合の選択肢になるでしょう。
 

鉄則3:早めの予約とキャンセルのしやすさも重要

人数が多いほどスケジュール調整は煩雑になりますから、お互いのスケジュールを早めに抑える必要があります。仕事や家族の用事など先々の予定を見ながら、旅行日程を決めていきましょう。

旅行日程が決まったら、旅の候補地をいくつか挙げていきます。気候やイベント情報などを参考にしながら、その時期に一番楽しい旅行ができそうな場所を選ぶといいでしょう。

日時と目的地が決まったら交通手段や宿泊先を確保します。ただし、準備万端に進めていても、仕事や家庭の事情などで直前に参加できなくなる人が出る可能性もありますし、新型コロナウイルス感染症の拡大によって旅行自体を取りやめる可能性もあります。キャンセルのしやすさにも配慮しておきましょう。

例えば、直前までキャンセル料無料の宿を選べば、予定変更にも対応しやすくなります。また、現地までの交通手段は、各自で予約・決済をすると、参加できなくなったときにも自分でキャンセルできるのでスマートです。
 

FP5人の仲良し旅の企画はこうやって立てている

私たち仲良しFP5人旅の計画についても、ご紹介しておきましょう。私たちは、東京3名、兵庫1名、宮崎1名と出発地がばらばらの5人組。「みんなで旅に行こう!」と決めてから、3~4カ月後に旅行に行くことが多くなっています。

今回は、こんな順序で旅を決めていきました。
1. 大まかな日程を決める
2. 目的地を四国に決めて、観光ルートを検討
3. 全員の居住地からの飛行機の時間帯を調べて、各自が早割で予約
4. 宿、レンタカーの予約

旅の計画が始まったのは、2022年6月頃。LINE上でスケジュールを出し合い、2022年9月中旬の月曜日から水曜日に、四国へ行くことを決めました。

続いて、旅行のためのZoom会議を設定。Zoomでは、検索をしながら一気に話し合いを進めます。飛行機のアクセスや各自の希望を考慮して、高知市内と松山市内に泊まり、レンタカーで移動することを決定。高知空港に現地集合する時間や大まかな旅のルートを話し合い、Zoom会議は1時間ほどで終了しました。

あとは、各自が自分の航空券を早割などを利用して予約。全員分の航空券が取れたところで、LINEでやり取りをしながら宿やレンタカーの予約をしました。
 

まとめ

今回は、忙しい世代の仲間と旅をする場合の、旅を計画するときの鉄則をお教えしました。皆さんも「みんな忙しいから旅行なんてムリ」とあきらめずに、計画を立ててみてくださいね。3、4カ月前から計画することがポイントとなります。デジタルツール等もうまく活用してみてください。

★第2回『50代仲良し旅の交通費は?飛行機代や移動の交通費を節約するヒント3つ』に続きます

 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます