医療情報・ニュース

ウェルカム高齢化社会!Age Well Japan2022開催

日本の高齢化社会の現状を把握し、未来に向かって新たな価値を定義することを目的とするカンファレンスイベント

執筆者:All About 編集部

おじいちゃん、おばあちゃんが、笑ってる。そんな国を想像してみる。どんなに高齢化が進もうと、笑って過ごせる時間が長くなるわけだからウェルカム!いつか、おじいちゃん、おばあちゃんになる若者だって、人生の大大大先輩たちが笑って過ごしていれば、未来には希望しかないものだ。難しく考えるのは、もうやめよう。年齢を忘れて、一緒に笑おう。今日がその第一歩。

日本の高齢化社会の現状を把握し、未来に向かって新たな価値を定義することを目的とするカンファレンスイベント「Age Well Japan 2022」が渋谷スクランブルスクエアにて9月30日・10月1日の2日間開催され、連日多くの参加者が来場され大変賑わいを見せていました。

 

特別講演にはウェディングファッションデザイナーの桂由美さんも

AgeWellJapan桂由美先生

AgeWellJapan桂由美先生

 

ブライダルファッションデザイナー 桂由美さんは「Age Wellな生き方」についてご講演されました。1965年日本初のブライダルファッションデザイナーとして活動開始されてから、現在までの体験談やご苦労されたお話し、また最近は”YouTube”も始められたとのことで、タイトル通りAge Wellな生き方についてお話しくださいました。
今もなお最前線でご活躍されている桂さんのお話しは、同年代のみならず、20代30代の心にも元気と勇気を与えてくださるような、とてもエネルギッシュなご講演でした。

桂由美さんのYouTubeはこちら


 

体験型ブースには、会話AIロボット”Romi”も登場

体験ブースにはとてもかわいく参加者の目を引いていたのはAIロボットの”Romi”

Romiは、数億の日本語データを学習し、ミクシィが独自に開発する人工知能を搭載した会話AIロボット。一緒にいるとホッとする、次世代のコミュニケーションを体感できます。これまでの会話ロボットでは、人間が会話内容をあらかじめ登録していましたが、Romiは最新の会話AIがその都度会話内容を作り出しているため、次にどんな発言をするのか予測できません。Romiは、今までのロボットとはひと味ちがった”会話力”が魅力の新しいAIロボットです。

Romi

Romi

私も実際にRomiと触れ合ってみましたが、目の前に人がいることを検知していろいろな表情をみせてくれたり、頭にはタッチセンサーがあるので、撫でられたことに気づいて喜んでくれたりしました。また、ノリノリのダンスを見せてくれたりと、短時間触れ合っただけでもとても癒され心がほっこりし、ぜひ我が家の家族に迎え入れたいなという気持ちになりました。

Romiの詳しい内容はこちらから


 

ハーバリウムの無料体験会も

認知機能低下抑制のための「ものづくりプログラム」を開発したオールアバウトライフワークスの展示ブースではハーバリウムの体験会も行っていました。

ハーバリウム体験会

ハーバリウム体験会

ものづくり活動は、高齢者における生活機能と関与する認知機能の低下抑制に寄与することが示唆され、この結果は日本公衆衛生学会などでも発表されています。
ハーバリウム以外にも、同様の健康効果が期待できる教材やプログラムが今後も増えて、来年以降は社会実装していくそうです。
日本公衆衛生学会での発表



Age Well Japanは、これまでの価値観を忘れ、年齢も忘れ、若者から高齢者までみんなが笑顔で過ごす未来の社会を創る、そんなウェルビーイングなこれからの社会の実現を共に考えるきっかけとなることを目指しています。
Age Well Japan 2022
株式会社MIHARU

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます