預金・貯金

イライラしたり、クレーマーになると金運が下がる?

お店の店員さんや、コールセンターなどへ自分のイライラをぶつけている人が増えているようです。本当に問題があることを連絡することはよいのですが、度が過ぎると「クレーマー」となってしまいます。クレームばかりを口にすると、お金が逃げてしまいますよ。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
イライラする気持ちも分かります。でも、それは自分で解決すること。誰かにぶつけることはNGです。ましてや過剰なクレームは、金運にも良い影響はありません。
 

イライラしている人・クレーマーは金運が逃げていく?

ここ数年、店員さんへ過剰に謝罪を求めたり、電話口でオペレーターに難癖をつけてクレームを言い続ける人が増えているようです。

もちろん、言いたいことを伝えることは大切です。ただし、相手に対して向けた言葉は自分の耳にも届いてしまいます。

イライラをぶつけてスッキリしたつもりでいても、気づかないうちに心はネガティブな方向へ向いてしまいます。これでは、自分の運気はダダ下がり。金運だって逃げていってしまいます。これでは、お金持ちの道が遠ざかってしまいますよ。
 

取引先から不当な扱いを受けてイライラする場合の対処方法

誰にだって頭にくること、イライラを感じることはあります。たとえば、取引先から不当な扱いを受けたと想定してみましょう。

その場合は直接の担当者にイライラをぶつけるのではなく、信頼できる仕事仲間や上司と相談した上で、対応を考えてみましょう。
仕事で相手の対応が明らかに不当である 仕事で相手の対応が明らかに不当であるときでも、感情に任せて言葉を口にしない方がよいでしょう。まずは、相手の上司などに状況を説明することが大切です。また、改めてメールを送るのもよいでしょうときでも、感情に任せて言葉を口にしない方が良いでしょう。まずは、相手の上司などに状況を説明することが大切です。また、改めてメールを送るのも良いでしょう

仕事で相手の対応が明らかに不当であるときでも、感情に任せて言葉を口にしない方がよいでしょう。まずは、信頼できる仲間や上司と相談してみましょう


上司や仲間と相談しているうちに、「そんなにイライラすることでもなかったな」「向こうにも事情があったのかも」と自分の気持ちも落ち着いてきます。自分の感情が行き過ぎていると感じたなら、それ以上、文句を言うことはないでしょう。

さらに、あなたが誠意ある対応をした上で、それでも取引先の対応に納得できない場合は、それだけの会社であると理解して、それ以上は関わらない方がよいでしょう。イライラする価値もないということです。

昔のことわざに「短期は損気」というものがあります。これは、一時の感情で行動したり、結論を急いでしまうと、最終的に自分が損をしてしまうという意味です。イライラしたときほど、伝え方を工夫して、信頼できる仲間に相談をしたり、自分を客観的に見つめる必要があるのではないでしょうか。

【関連記事をチェック!】
お金持ちの人が毎日やっている習慣は?3つのヒント
買い物で失敗しない!金持ち体質を目指す買い方2つのヒント
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/6/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます