イライラしている人・クレーマーは金運が逃げていく?
ここ数年、店員さんへ過剰に謝罪を求めたり、電話口でオペレーターに難癖をつけてクレームを言い続ける人が増えているようです。もちろん、言いたいことを伝えることは大切です。ただし、相手に対して向けた言葉は自分の耳にも届いてしまいます。
イライラをぶつけてスッキリしたつもりでいても、気づかないうちに心はネガティブな方向へ向いてしまいます。これでは、自分の運気はダダ下がり。金運だって逃げていってしまいます。これでは、お金持ちの道が遠ざかってしまいますよ。
取引先から不当な扱いを受けてイライラする場合の対処方法
誰にだって頭にくること、イライラを感じることはあります。たとえば、取引先から不当な扱いを受けたと想定してみましょう。その場合は直接の担当者にイライラをぶつけるのではなく、信頼できる仕事仲間や上司と相談した上で、対応を考えてみましょう。
仕事で相手の対応が明らかに不当であるときでも、感情に任せて言葉を口にしない方がよいでしょう。まずは、信頼できる仲間や上司と相談してみましょう
上司や仲間と相談しているうちに、「そんなにイライラすることでもなかったな」「向こうにも事情があったのかも」と自分の気持ちも落ち着いてきます。自分の感情が行き過ぎていると感じたなら、それ以上、文句を言うことはないでしょう。
さらに、あなたが誠意ある対応をした上で、それでも取引先の対応に納得できない場合は、それだけの会社であると理解して、それ以上は関わらない方がよいでしょう。イライラする価値もないということです。
昔のことわざに「短期は損気」というものがあります。これは、一時の感情で行動したり、結論を急いでしまうと、最終的に自分が損をしてしまうという意味です。イライラしたときほど、伝え方を工夫して、信頼できる仲間に相談をしたり、自分を客観的に見つめる必要があるのではないでしょうか。
【関連記事をチェック!】
お金持ちの人が毎日やっている習慣は?3つのヒント
買い物で失敗しない!金持ち体質を目指す買い方2つのヒント