運動と健康

運動時のもぐもぐタイムに!おすすめの補食の効果と選び方

【アスレティックトレーナーが解説】体を動かすために欠かせないエネルギー源。運動前や運動中はスタミナ切れを防ぐためにもこまめに補給したいところです。アスリートも実践する「もぐもぐタイム」で注目を浴びる補食・おやつについてご紹介します。

西村 典子

執筆者:西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康ガイド

もぐもぐタイムとは? 疲れた体と脳にエネルギーを補給する役割も

干し芋

運動時の補食は手軽でサッと食べやすいものが理想的。干し芋はエネルギー源補給にぴったり。

水分補給とあわせて大切な、エネルギー源の補給。アスリートだけでなく、運動をするときにはぜひ心がけてほしい習慣です。

運動中のエネルギー補給の大切さは以前から知られていましたが、補食やおやつを活用したエネルギー源の補給を一躍有名にしたのが、カーリング日本代表チームが銅メダルを獲得した2018年の平昌オリンピックでの「もぐもぐタイム」です。

「デッドタイム」と呼ばれる試合途中の時間に、作戦会議を行いながら補食をとる姿が話題になりましたが、これは試合後半でのエネルギー切れを防ぎ、集中力を高めるためにも欠かせないものと言えるでしょう。
 

もぐもぐタイム・運動時の補食の選び方・特徴

運動前・運動中の補食やおやつとしては、以下のような特徴のものがおすすめです。
  • 消化・吸収の良いもの
  • 手軽に食べられるもの
  • 個包装されているものがよりベター
  • 鮮度や外気温を気にしなくても良いもの
体へのエネルギー補給という点から考えると、食べてからなるべく早くエネルギー源として活用できるような、消化・吸収の良いものがよいでしょう。市販のエネルギーゼリーや糖分を含むフルーツジュースなどは、固形物よりもより早くエネルギー源になることが期待できます。

一方、固形物の補食やおやつは消化・吸収にしばらく時間がかかるものの、持続的なエネルギー源として長く活用できるものが多いです。この他にも屋外などで、手が洗えない環境であっても個包装のものであればサッと食べることができますし、乾燥した食品であれば気温による傷みを気にする心配も少なく安心です。
 

もぐもぐタイムにおすすめの食べ物は? 干し芋やスポーツようかんなどが人気

オリンピックの舞台で実際に食べられていた補食は、干し芋やドライフルーツ、スポーツようかん、どら焼き、梅干しなどです。これらはいずれも運動中に食べたい補食やおやつとしての特徴に合い、エネルギー源の補給としての役割を果たしやすい食べ物と言えます。

この中でも、特にアスリートに人気のあるのが干し芋です。サツマイモを干して作られた干し芋は糖質と食物繊維が多く、一度食べると長く持続するエネルギー源としても注目されています。運動時には発汗によってミネラル分が失われますが、干し芋にはミネラル分の一つであるカリウムが多く含まれており、足のつり、筋けいれん予防などに効果が期待できます。この他にも干し芋同様にカリウムを多く含む干し柿やドライフルーツなど、好みに合わせて準備することも良いですね。

またスポーツの場面を想定して作られたスポーツようかんも手軽に食べられる補食の一つです。個包装され、片手でも食べられるようにスティック状になっています。少量でもエネルギー源を補給できるので、スポーツに限らず小腹が空いたときなどにもサッと食べられる手軽さが便利です。

補食やおやつは運動中に起こる体や脳のエネルギー切れを防ぐために欠かせないものです。比較的準備しやすいものも多いので、スポーツだけではなくウォーキングや自宅・ジムでの運動などにもぜひ取り入れてみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます