将棋

将棋ゲームの一人用おすすめ7選!初心者から世界最強まで

無料で遊べる一人用のFlashゲームやオンラインで対戦できるスマホアプリなど、定番の将棋ゲームを集めてみました。駒の使い方などルールを覚えたばかりの超初心者向けから、世界一の最強ソフトまでレベル別に紹介していきます。

執筆者:All About 編集部

初心者・初級者向け

こまお
こまお

駒の動き方を覚えた程度の超初心者におすすめの将棋ゲーム「こまお」。相手に歩と王しかない10枚落ちから平手まで選ぶことできますが、平手打ちでも、それほど強くないのですぐに勝てるようになると思います。
【サイト停止】

リンク: こまお

ハム将棋
ハム将棋

将棋が好きなハムスターと対戦する「ハム将棋」は、ガイド機能などもあって入門向けとして定番の将棋ゲームです。初めて将棋をする人は、ハム裸玉に挑戦してみましょう。攻略法も用意されているので、まずは詰むことの楽しさを味わってみましょう。
【サービス停止】

リンク: ハム将棋

中級者向け

将棋ウォーズ
将棋ウォーズ

オンラインで日本全国の将棋ファンと対戦ができる『将棋ウォーズ』は、日本将棋連盟公認の将棋ゲームです。パソコンをはじめ、Android版やiOS版も用意されていて、無料版でも1日3局まで対戦を楽しむことができます。

リンク: 楽しみながら強くなる無料将棋アプリ [将棋] All About

将皇
将皇

『将皇』は、Android版とiOS版、パソコンのブラウザ上で遊べるFlash版があります。コンピューターとの対戦では、覚え立てから5段階でレベルが設定でき、最大10枚まで駒落ち将棋もできます。さらに詰将棋なども楽しめます。

リンク: 3/3 楽しみながら強くなる無料将棋アプリ [将棋] All About

上級・世界最強ソフト

K-Shogi
K-Shogi

世界コンピューター将棋選手権大会で決勝にまで進んだこともあるフリーソフト「K-shogi」。アマ初段程度の強さを有しているとのこと。棋譜を解析して悪手を教えてくれるなどの便利な機能も実装されています。

リンク: STUDIO-K Infinity

Bonanza
Bonanza

フリーウェアとして誰でも無償でダウンロードして利用できるコンピューター将棋のプログラム。2006年の世界コンピューター将棋選手権大会において、初出場初優勝を果たし、2013年にも再び世界一に輝いた世界最強の将棋ソフト。
【サイト停止】

リンク: Bonanza - The Computer Shogi Program

オンライン将棋道場

将棋倶楽部24
将棋倶楽部24

自宅のパソコンやスマホから、いつでもどこでもネット将棋が無料で楽しめる『将棋倶楽部24』。日本将棋連盟のサイトで、登録会員数は30万人(2015年4月現在)。初心者から超上級者まで自分の実力にあった相手とネット将棋を差すことができます。

リンク: 自宅で気軽に対戦! ネット将棋の始め方 [将棋] All About

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で将棋グッズを見るAmazon で将棋関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます