これから暑くなってくると、お化粧崩れが頻繁に起こる時期がやってきます。いくら頑張ってメイクしても崩れてしまう時ってありますよね。
一度崩れてしまったら、もうキレイにメイク直しするのは不可能・・・なんて思うのはまだ早い!超簡単メイク直しでメイク直後の様なクスミ知らずの透明感のあるメイク直しテクをご紹介!
ハイライトの色選びとチークの入れ方が決め手!
【STEP1】
まずはスプレータイプの化粧水を顔から離して2,3プッシュ。全体にスプレーしたら、叩くようにして化粧水を馴染ませます。化粧水スプレーをすると、顔の火照りが治まってメイク直ししやすくなったり、若干残っているパウダーの粉っぽさが落ち着くので直しが簡単になります。
【STEP2】
崩れの特に目立つ部分に、リキッドコンシーラーをのせて、指で伸ばし叩き込んでいきます。お直しには持って来いのリキッドコンシーラー。一つ持っているとかなり便利ですよ!ヘアメイクの必須アイテムです。
【STEP3】
パウダリーファンデーションを顔全体に馴染ませます。今回はお直しで特に崩れの目立つ部分だけにコンシーラーを使っているので、フェイスパウダーだとコンシーラーをのせてない部分のカバー力が若干弱め。したがって、お直しにはパウダリーファンデーションがオススメです。
この時注意したいのが、先ほどのせたリキッドコンシーラーの部分は、スポンジを滑らせるのではなく、おさえる様にして馴染ませるという事。そうしないとせっかくカバーした部分が、またよてしまう可能性があるので気をつけて!
【STEP4】
目元のクスミを取るために、ハイライトを使っていきます。色はホワイトに若干薄いグリーンが混ざった様なハイライトがベスト。なければ、薄いグリーンのアイシャドウと、ホワイトのシャドウを混ぜて使っても代用が効きます。これを少し大きめのブラシにとり、目の周り一周ササッと滑らせるように馴染ませていきます。
【STEP5】
仕上げに大切なのがチーク。色はコーラル系のチークを、ニッと笑った時に盛り上がる部分にポンポンと叩くように優しくのせるのがポイント。チークの相乗効果で、先ほど入れたハイライトが更に生きてきます。仕事後にちょっとおでかけ、なんて時はパール入りのチークを使うと、仕事とアフター5のメリハリもつくのでオススメ。