記念硬貨・コイン収集

副業にもなる究極の趣味「記念貨幣・コイン収集」の魅力とは?

集めるのを楽しむのはもちろん、意外なお宝を発見して一攫千金! 副業にもなってしまう趣味「記念貨幣・コイン収集」を始める際に、初心者がおさえておきたいポイントをご紹介します。

執筆者:All About 編集部

「記念貨幣・コイン収集」で知っておくべき5つのこと

そもそも記念貨幣・記念コインって?
そもそも記念貨幣・記念コインって?

記念貨幣とは、国家的行事があったことを記念して発行される特別な貨幣で、硬貨の場合には、記念コインや記念硬貨と呼ぶ場合も。ここでは、記念貨幣とは具体的にどのようなものなのか、解説していきます。

リンク: 記念貨幣・記念コインとは一体何でしょうか? [記念硬貨・コイン収集] All About

普段、使用しているお札にもお宝がある!
普段、使用しているお札にもお宝がある!

例えば、紙幣には左上と右下に発行番号がありますが、この番号次第ではプレミアムがつく可能性も!両替などした場合には注意してチェックしたいところですが、ではどのような番号がレアなのか。レアモノ貨幣の見分け方をお届けします!

リンク: そのお札、お宝かも!? レアモノ紙幣の見分け方 [記念硬貨・コイン収集] All About

50円玉が1万円以上になることも!
50円玉が1万円以上になることも!

硬貨にもレアモノは存在します。特に「年号」は重要で、製造枚数が少ないと1円玉が4000円以上、50円玉が1万円以上になるケースも! レアモノ硬貨の見分け方とは?

リンク: その小銭、お宝かも!? レアモノ硬貨の見分け方 [記念硬貨・コイン収集] All About

偽物も出回っているので注意
偽物も出回っているので注意

記念硬貨の中には、偽者が出回っていることも! 例えば、昭和天皇御在位60年記念10,000円銀貨は発行枚数が多いため、比較的入手しやすい記念硬貨ですが、偽物も多く出回っているため、購入時には注意が必要です。(写真の銀貨は本物です)

リンク: 昭和天皇御在位60年記念10,000円銀貨とは? [記念硬貨・コイン収集] All About

記念貨幣・コインの正しい保存方法って?
記念貨幣・コインの正しい保存方法って?

同じ貨幣であっても保存状態によって価値が全く変わってきます。保存状態は完未、未使用、極美品、美品、並品などといった状態で区分けされますが、価値が下げない保存の方法と注意点をレクチャーします。

リンク: 取引価格・価値を下げない貨幣保存法や注意点 [記念硬貨・コイン収集] All About

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます