資産運用

要注意!9月13日にやると金運が下がる!?NGアクション

2022年9月13日(火)は、暦上で金運アップに最適とされる「己巳の日(つちのとみのひ)」ですが、今回は少し注意が必要です。

久富 有里加

執筆者:久富 有里加

資産運用ガイド

  • Comment Page Icon
2022年9月13日(火)は、暦上で金運アップに最適とされる「己巳の日(つちのとみのひ)」です。己巳の日は1年に6回ほど巡り、大きなお金を動かすことや支払いなどに最適な1日ですが、今回は少し注意が必要です。
 

金運が下がる!? 9月13日に控えるべきことは?

一概に金運アップ日といっても、実はその日ごとにさまざまな暦が重なり効果が異なります。暦を詳しく見てみると、今回(9月13日)の己巳の日には、何をやってもうまくいかないとされる「不成就日(ふじょうじゅび)」が重なっているのです。

己巳の日の金運アップ効果が不成就日によって打ち消されるため、この日に大きなお金を動かしたり、お願い事をしたりするのは控えたほうがいいでしょう。

今回のように、「己巳の日」と「不成就日」が重なっているにも関わらず、「不成就日」であることを加味せず、金運アップ日!と伝えられる場面を目にすることがあります。運気を味方にするには、暦を正しく知るようにしましょう。では次に、この日のおすすめの過ごし方をお伝えしますね。
 

9月13日は、お金の使い方を見直そう!

不成就日は、なにもマイナスな暦ではありません。当たり前に過ごせることに感謝をしたり、変わらない日常を楽しんだり、お休みをして体と心を整えたりする日でもあるのです。暦では吉日だけではなく、凶日もあることでバランスが取れ、よりよくなると考えられています。

9月13日はお金を使うことで満たすのではなく、物事を整理したり、片付けたり、お金と自分自身の付き合い方を見直す日にするとよいでしょう。

暦を理解することは、自然のリズムと調和することでもあります。暦の意味を知ることで、よい運気を引き寄せることができます。ぜひ、注意点を参考に、よき一日をお過ごしください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます