コスメには個々のメイク状況に合わせた“個人的な使いこなし術”がある
オカダ:
ボビイのカウンターでアーティストさんに言われたんですけど、このパレットはアイシャドウにもアイライナーとしても使えるらしいんです。
マツドセンセ:
なるほど。
オカダ:
なんとなくいいなと思ったはいいけれど、いざ購入して来たところで、「こんなダークな色をアイシャドウ!?」っていう思いが強くなってきて……。
“お蔵”入りさせてしまうのはあまりにも惜しいっ! オカダ購入のボビイ ブラウン シマーアイコールパレットはシックな4色組み |
マツドセンセ:
そうね。いわゆる“モード系囲み目メイク”には使えそうだけど、今のオカダさんのメイク生活にはこんな色のアイシャドウは似合わないわね。
オカダ:
やっぱり。
マツドセンセ:
ベイクドパウダー形状ということもあって、発色も比較的はっきりしていてグラデーションもつけやすい方じゃないから……。
オカダ:
そうですか。
マツドセンセ:
「ナチュラルプラスα」が基本の今のオカダさんのメイクにははっきりいって必要ないわよね。
オカダ:
ですよね。
マツドセンセ:
こういうヘビーなアイシャドウを入れる時には、やっぱりそれなりにベースから作り込んでいかなきゃならなんだけど、そんなことやってる余裕ないんでしょ?
オカダ:
しょぼん……分かりました。コレ、返品してきます。サヨナラ。
マツドセンセ:
え? ちょ、ちょ、ちょっと待って! 違う、違うの!!そういう意味で言ったんじゃないのよ。
オカダ:
だって、わたしには必要のないものだって。
マツドセンセ:
アイシャドウとしての使いこなしは、今のオカダさんにはちょっとって言っただけじゃない。今のオカダさんには、今のオカダさんのメイクライフに合った使い道があるわよ。
オカダ:
今のわたしに合った?
マツドセンセ:
そう。ちょっとこっちにいらっしゃい。
【入門! オカダのメイク道場・バックナンバーはこちらから】
「入門零・はじめに~ガイドよりごあいさつ」
「入門壱・4色シャドウを使いまわせ!」
「入門弐・たるみ毛穴を克服せよ!」
「入門参・マジ泣き対応アイメイクをマスター」
「入門四・くすみ肌には肌色チーク!」
「入門五・ナチュラル眉こそすべて!」
「入門六・防げお蔵入り!Xmas限定コスメ」(最終回・この記事)