All Aboutが行ったアンケート調査によると、2割以上の人が過去5年間に一度も見ていないそう。そこで、ゴキブリが出にくい家と対策について虫ケア用品最大手のアース製薬に教えていただきました。
ゴキブリにはできれば出会いたくないものです。毎年1匹は見かけているというご家庭も多い一方で、ゴキブリを全く見かけないというご家庭もあるようです。
ゴキブリ出没頻度
7割以上の家に出没
つまり、ゴキブリが出やすい家と出にくい家があるということ。では、どんな家がゴキブリが出やすい家なのでしょうか?
※アンケートは、下記条件で実施
・男女比:男性 170名/女性 330名
・年齢比:10代 3名/20代 84名/30代 194名/40代 127名/50代 76名/60代 12名/70代 4名
・アンケート実施:2022年5月18日
ゴキブリが出やすい家の10の特徴
アース製薬研究部の有吉立さんに、まずはゴキブリが潜んでいる可能性が高い家の特徴を教えていただきました。ご自身の家にあてはまるかどうか、確かめてみてください。
【要注意! ゴキブリが潜んでいる可能性が高い家の特徴】
一つでも当てはまったら要注意
2. 冷蔵庫の裏やコンロの下にごみや調理くずがある
3. キッチンシンクやお風呂場にいつも水がある状態
4. 飲み物の空き瓶・缶を洗わない状態で放置している
「上記の特徴にひとつでもあてはまる家の場合、ゴキブリが潜んでいる可能性が高いです。
ゴキブリは生きていくために必要な餌や水分を求めて家の中に入ってくる習性があり、家に潜んでいる可能性が高くなります」(アース製薬)
【注意! ゴキブリが潜んでいる可能性のある家の特徴】
意外な生活習慣がゴキブリを呼び寄せているかも⁉
6. ベランダへの出入りが多い
7. 段ボールをストックしている
8. 暖房などで冬でも暖かく快適にしている
9. 家の周りやベランダに植木鉢を置いている
10. 侵入経路となる隙間がある
「上記の特徴に当てはまる家の場合にも、ゴキブリが潜んでいる可能性があります。
ゴキブリが植木鉢の下にいることも多く、ベランダから入ってくることもあります。
また、宅配物のダンボールには卵や幼虫が潜んでいることもあり、そこから成長する可能性もあります。
ゴキブリが出やすい家の特徴にひとつも当てはまらない!というご家庭も、ゴキブリが出る可能性が無いというわけではありません。地域差やご自宅の周辺環境により、ゴキブリの出没条件は変わりますので日頃から対策を心がけてください」(アース製薬)
アース製薬に聞いたおすすめのゴキブリ対策
ゴキブリが潜んでいる可能性がある家ではどのようなゴキブリ対策を行えばよいのでしょうか。おすすめのゴキブリ対策についても教えていただきました。ゴキブリが出やすい家の特徴に当てはまるものがあった方はぜひお試しください。「見かけたゴキブリに対してはエアゾールタイプの『ゴキジェットプロ』がおすすめです。
ただし、1匹見かけたら100匹いるといわれるように、陰に潜んでいる可能性があります。毒餌剤である『ブラックキャップ』などは、毒餌を食べたゴキブリだけでなく、ゴキブリが潜んでいる場所で、食べたゴキブリが吐き戻したものやフンを食べることでも駆除することができます。
また、ゴキブリはほどよい隙間や暗いところを好みます。家具や家電の裏に潜むので、そこにいるゴキブリには『おすだけアースレッド 無煙プッシュ』がおすすめです。
そのほか捕獲器の『ごきぶりホイホイ』、天然志向で食品周りやお子様、ペットにも優しい『ナチュラスシリーズ』など、使用する人や場所に応じて組み合わせて使用していただくことが有効です」(アース製薬)