ファンデーションの仕上がり、あなたはどんなものがお好み?
以前当サイトで投票を募った「ベースメイク、仕上がりの好みは?」では、「ナチュラルなハーフマット肌」の51%に次いで、「いきいきツヤ肌」が37%の支持を獲得。「正装感あふれるマット肌」の得票が11%にとどまったことからも、“ツヤ肌”人気はまだまだ続きそうです。
ところが、最近発表された調査の結果では、なんと色黒肌にツヤはNG!とか。
どういうこと……?
■新事実! 肌色によってキレイに見えるツヤは違う
“カバー力”“使い勝手”さらにはせいぜい“持ちの良さ”程度だったのは昔のおハナシ。「マット」「ハーフマット」「ツヤ」といった質感を表現する用語が広く一般に浸透した現在、「ファンデーションは仕上がりで選ぶ!」はもはや常識となりつつあります。
なかでも人気なのが“ツヤ肌”。冒頭に紹介したとおり、「アクティブ」「ナチュラル」「モード」といったイメージにつながる“ツヤ感”が、当サイトユーザーのみなさんにも支持を受けているようです。
そんなツヤ肌信奉に警告!
調査では、肌の色に合わせて強弱を調整しなければ、ツヤは時に逆効果になってしまうこともあるという結果がでてしまったのです。
調査は20代女性に肌の明るさ別にツヤ強度を変えたシュミレーション画像を見て、一番キレイに見える肌を選んでもらうという形で行われました。色白肌、色黒肌ともにツヤの強い仕上がりからかなりマットなものまで4種、合計8枚の写真が用意され、両方に関してそれぞれ一番肌が美しく見える写真を選択させたのです。
結果、色白肌については49%の女性が二番目にツヤが強いものを、色黒肌については46%が三番目にツヤが強いものを選び、それぞれトップとなりました。色白肌では強め、色黒肌では弱め……と肌色の濃さによって美しいと選ばれたツヤの強度が異なったのです。
色白のマット肌は“厚塗り”“能面”といった負の印象を持たれがち。逆に色黒のツヤ肌も“テカリ”“脂ギッシュ”を連想させるのか、あまり好まれない傾向にあるようです。
■だから、色にあわせてツヤを最適化したファンデーション
そこで登場したのが花王ソフィーナのレイシャス レイセレクトパウダー。全8色にあわせて、ツヤ強度を4段階に設定。それぞれの色に最適なツヤをマッチングさせるという、これまでになかった色・ツヤ展開が特徴です。
例えば、明度の高いベージュオークル11やピンクオークル13には軽さを演出する強めのツヤ、明度の低いオークル19などにはきちんと感を出すためにやや抑えたツヤが加えられ、ツヤの最適化がなされているのです。これまで「ほどよいツヤ感」をうたうファンデーションは多くありましたが、ここまでその「ほどよさ」にこだわったものは初めてかもしれません。
使ってみると確かにほどよいツヤ加減。
だから室内でも屋外でも、不自然にならず常にきれいな肌をキープできるのです。
仕上がりは従来どおり薄付きナチュラル。それでいてだらしない印象にならないのは、やはりこの最適化されたツヤの効果かもしれません。さらさらのパウダーがなめらかにのびてフィットする感触も快適で、休日用のお気軽パウダーにもおすすめです。
■選べる下地でさらに質感アップ!
レイシャスのパウダーファンデーションを選ぶなら、欠かせないのが下地。化粧のりをアップして仕上がりの質感に磨きをかけてくれる同シリーズの化粧下地、使うのと使わないのではその仕上がりに大きな差がついてしまいます。
今回発売されているのはこれからの季節にうれしい持続力アップ系下地と、レイシャスお得意のブルーの光を放つ透明感アップ系下地の二種。どちらも紫外線防止剤配合だから、ファンデーションとあわせてぜひお試しを。
レイシャス レイセレクトパウダー 全8色 各\4,410(うちケース\1,050) レイシャス アクアステイベース 25ml \3,150 レイシャス シアーブルーベース 15g \3,360 2004年2月24日発売 (花王ソフィーナ) [価格はすべて税込み]
○商品の詳細はこちらでチェック
(ブランド名をクリックすると公式サイトにジャンプします)
花王ソフィーナ 03-5630-5040
■もっと知りたい! 関連リンク集
ガイドのおすすめコスメをもっと教えて!
→「ガイド岡田のおすすめコスメ」へ