ベースメイク/ベースメイク関連情報

All Aboutメイクアップレッスン【5】 美人度アップのベースメイク術(2ページ目)

ほんの少し手をかけるだけで、グッとキレイ度がアップするのがベースメイク。コントロールカラー、コンシーラーからファンデーションまで、基本のHOW TOと立体感演出の裏ワザをご紹介します。

執筆者:岡田 さちこ

ファンデーションで立体感を!

リキッド、クリーム、パウダーと、色々な種類があるファンデーションですが、立体感を演出する基本はどれも同じ。顔の中で「厚塗っていいゾーン」「薄く塗るべきゾーン」に気をつけて仕上げれば、自然にメリハリが生まれてくるのです。

ベースメイクで重要なのは、顔正面、目頭下の部分。この部分がきれいに仕上がっていれば、全体がキレイに見えるものなのです。というわけで、ファンデーションはこの部分からのせていきます。一番最初にファンデーションをのせた部分が、一番厚めに仕上がると覚えてください。

1】まず目頭下の三角形(右図青斜線)の部分にファンデーションをのせ、外側に向かってのばしていく(右図青矢印)。左右片方ずつ仕上げること。

【2】次に額の中央部(右図青斜線)にファンデーションをのせ、髪の生え際に向かってのばしていく(右図青矢印)。ここで鼻筋にも上から下へのばしておく。

【3】フェースラインや生え際は、極力薄く仕上げる。ファンデーションは足さず、最初に乗せたファンデーションを丁寧にのばすように。

【4】目や口の周りは特にヨレやすい部分(右図赤矢印)。厚塗りは絶対にタブー。指やスポンジに残ったファンデーションで、おさえるようにつけて。

【5】全体にのばしたら、スポンジでトントンとたたくようにして肌になじませる。

ファンデーションをのばすときは、「おさえるように、たたくように」がポイント。指やスポンジをすべらせて、こするようにつけるのは極力避けましょう。

さらに「メリハリ」!!

ファンデーションの「厚塗り部分」「薄塗り部分」に気をつけるだけで、肌はずいぶん見ちがえったはず。「でも、もっと立体的に見せたい!」という場合には、ハイライトとシャドウが効果的です。

【1】ハイライトカラーは、明るめのファンデーションやコンシーラーで、シャドウカラーは暗めのファンデーションやブロンズパウダーなどでOK。

【2】ハイライトを入れるのは、眉間の高くなった部分から鼻筋、目頭の下、あご先の3ヶ所。(左図青斜線部)不自然にならないように、しっかりぼかして。

【3】シャドウを入れるのは目尻より外側の部分。これを入れることで小顔効果が! ただし、こちらも入れすぎはタブー。

コレがおすすめ!

All About Japan [メイク・コスメ]サイトでは、これまでにもガイドおすすめの優秀ファンデーションを多数ご紹介してきています。もちろん、リキッド、クリームからパウダーファンデーションまで、各タイプあり。ファンデーション選びの参考に、ぜひ除いてみてください!

↓気になるタイトルを選んでクリック!

テカリに負けない肌になる」へ
美白で選ぶ春夏ファンデーション」へ
秋冬ベースメイクは保湿+αで」へ
汗に負けないファンデーション」へ

さて、次のページでは、気になるトラブルをしっかりカバーする、基本コンシーラーテクをご紹介します。


【関連記事】
「All About メイクアップレッスン」
「秋冬ベースメイクは保湿+αで」
「シミに“効く”のはどんより色!」

もっと知りたい! 関連リンク集
もっとメイク上達したい!
→「
All About メイクアップレッスン」へ
下地のヒントを知りたい!
→「
正解下地の使い方」へ
ファンデーションの塗り方、もっと知りたい!
→「
正解ファンデーションの塗り方」へ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます