パーティに、夜遊びに……ココ一番のメイクにアクセントを加えるのが、ラメやパールなどの輝き。中でもパウダータイプのグリッターは、フェイスだけでなくヘアやボディにと自由に使えるのが魅力です。
とはいえ「キュートなパッケージに惹かれて思わず買っちゃったけど、どう使えばいいのか分からない~」なんて声も多いもの。ベーシックメイクに「遊びゴコロ」のスパイスを加える、グリッターパウダーの徹底使いこなし術をご紹介します。
■顔に……グリッターを顔に使う場合、つけすぎは禁物。眉下のハイライト部分から頬骨の上にかけて(右図参照)、少しづつのせていきます。パウダータイプのグリッターは、そのままつけると落ちてしまうので、つけたい部分に乳液や美容液を薄ーく伸ばした上からのせてみてください。
■デコルテに……胸の開いた洋服を着るときには、デコルテの鎖骨部分にグリッターを。骨の出っ張った部分を中心にのせていきます(左図)。適量を手のひらに出してから、ボディクリームなどに混ぜて塗りつければ完成。叶姉妹の美香さんは、キラキラアイシャドウをボディクリームに混ぜてお使いとか……。
■髪に……スタイルによっては髪にもグリッターを。特にアップスタイルにしたときには、ヘアワックスなどで毛の流れを整えた上からラメパウダーを振りかけてみて。シンプルなまとめ髪も、光の加減でキラキラ輝くゴージャスなパーティヘアに早変わり。
■まつげに……ドラッグストアなどで格安で手に入る、透明マスカラのボトルにラメパウダーをイン。よく混ぜて使えば、手作りラメマスカラの完成です。
■爪に……お気に入りネイルを塗った上から、ラメパウダーを振りかけるのもおすすめ。容器からいったんパウダーを紙の上などに出し、少しずつ指につけて使えば簡単です。
おすすめアイテム(ブランド名をクリックで公式サイトへ)
ランコム ミクロ パイエット
[元は限定品でしたが、定番化しつつあるようです]
メイクアップフォーエバー グリッター (LVMHニューコスメティックス)
アーバン ディケイ アーバンFXパウダー (LVMHニューコスメティックス)
ブルジョワ フィルトル ドゥ ナクル
この輝きは今年だけ……
2001年冬の限定アイテムチェックはこちらから