医療情報・ニュース

【脳疲労度チェッククイズ】湯婆婆のイヤリングは何色?わからなかった人がすべきこととは(2ページ目)

【脳神経外科医監修】湯婆婆のイヤリングは何色? あなたの脳の疲労度をチェックしてみましょう。

菅原 道仁

執筆者:菅原 道仁

医師 / 家庭の医学ガイド

 

不要な情報はすぐに忘れる? 脳の「選択的注意」という仕組み

実は、私たちの脳はとても「忘れっぽい」のが基本設定です。

目から入ってきた情報、耳で聞いた情報、肌で感じた情報、さまざまな情報を脳は秒単位で受け取っています。そのすべてを覚えていたら、いくら優秀な脳でもパンクしてしまいます。そのため、入ってきた情報は基本的には覚えることはせず、忘れるようにできています。

このような情報の取捨選択をする仕組みを「選択的注意」と言います。私たちは画像を見たときには、すべてを見ているつもりでも、実は注意を向けていることしか脳は処理できていないのです。

こちらのダニエル・シモンズさんが作成した有名な心理学の動画を見てください。そして白いシャツを着たチームの人達がパスをする回数を数えてみてください。



パスの回数は何回でしたでしょうか?

有名な動画ですから、この動画のタネを知っている人もたくさんいると思いますが、その他にも変化したことが2つあるのに気づきましたか? 初見で気づけた人がいたら大したものです。

この動画からわかるように私たちの脳はすべてを見ているつもりでも、実は気づかない、覚えていないことのほうが圧倒的に多いのです。
 

うっかりミスが多い人は、大事なことには意識的に注意を向けて

湯婆婆の画像をぱっと見ると、特徴的な鼻や、しわくちゃのお肌や、顔の真ん中のできものなどに注意が向きがちで、なかなか耳飾りには注意が向きません。また、日常的に大切な情報ではないので、絶対に見たことがある人でも、忘れてしまうことがあるのは無理もないことです。

大切なのは、大事な情報まで「不要な情報」と判断して忘れてしまわないことです。脳のつくりには「選択的注意」という機能があり、基本的には重要ではなさそうなことは忘れてしまうのだということをしっかりと意識して、大事な情報には意識的に注意を向け、細かくじっくりと見る癖をつけましょう。

特に、仕事が忙しかったり、ストレスが重なっていたりすると、目の前のたくさんのことにすべてしっかり取り組むことはなかなか難しいと思います。「うっかりミス」や「ちょっとした物忘れ」が多い場合、見たはずなのに処理されないという脳のクセが原因だと考えられます。「選択的注意」のことを意識するだけでも改善できることもあるのです。

意識することに加え、睡眠時間を十分とったり、散歩や遊びに行くなどリフレッシュをすることを心がけたりすることで、選択的注意を向ける脳の余力も生まれてきます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます