医療情報・ニュース

【脳疲労度チェッククイズ】湯婆婆のイヤリングは何色?わからなかった人がすべきこととは

【脳神経外科医監修】湯婆婆のイヤリングは何色? あなたの脳の疲労度をチェックしてみましょう。

菅原 道仁

執筆者:菅原 道仁

医師 / 家庭の医学ガイド

「脳疲労」とはストレス過剰で脳の働きが低下している状態のこと。あの大ヒット映画の登場人物にまつわるクイズであなたの脳疲労度をチェックしてみましょう。
 

問題:耳飾りの色は?


 下記は、脳の疲労度をチェックする問題です。時間を計測しながら回答してください。
 
湯婆婆の耳飾りは何色?

湯婆婆の耳飾りは何色?(出典:スタジオジブリ)



【こたえ】は下にスクロール





 
答えは金色

こたえは金色(出典:スタジオジブリ)



【こたえ:金色】  

しっかり思い出せたでしょうか? 回答時間からあなたの脳の疲労度をチェックしてみましょう。

0~10秒:元気脳
10~30秒:少々お疲れ脳
30~60秒:そこそこお疲れ脳
60秒以上:思い出せなかった:すごいお疲れ脳


ジブリの映画「千と千尋の神隠し」からの出題です。強力な魔力と権力で「油屋(あぶらや)」を支配する魔女・湯婆婆の画像ですが、みなさんは耳飾りの色を思い出せたでしょうか?

超有名な映画のキャラクターでインパクトのある登場人物ですから、映画を見たことがない人でもどこかで見覚えがあるはずです。

2022年3月には舞台化もされ、上白石萌音さんと橋本環奈さんが主演を務めることで話題になりました。今回の問題になっている湯婆婆は、夏木マリさんと朴璐美さんが演じています。

なぜ、絶対にどこかで見たことのあるはずの画像やキャラクターなのに、私たちは記憶していないのでしょうか?

>思い出せなかった人が注意すべきこととは?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます