新生活に向けて、掃除機の購入を検討している人も多いのでは。今回はAll About家電ガイドの安蔵 靖志が、Amazonで見つかる新生活におすすめのコードレス掃除機を紹介します。
 

コードレス掃除機、最近のトレンドは?

コードレス掃除機の普及しはじめは、「吸引力」が売りのモデルが人気になっていました。しかし一気に普及してきた最近では、「軽さ」と「吸引力」のバランスが人気の中心になっています。

最近の新築住宅ではほとんどがフローリングになっていることもあって、パワフルな吸引力だけでなく、軽さや取り回しのしやすさ、バッテリー駆動時間の長さも含めたバランスが重要になっています。
 

Amazonで見つかるおすすめのコードレス掃除機はこれ!

・エレクトロラックス「Well Q7」
 
エレクトロラックス「Well Q7」(画像出典:Amazon)

エレクトロラックス「Well Q7」(画像出典:Amazon)

【おすすめポイント】標準質量は2.8kgですが、下重心タイプのため体感重量は1kgほどになっており、軽々とフロア掃除ができます。本体を取り出してハンディ掃除機としても使えるのに加えて、標準モードで最大50分の連続掃除が可能なので、家中を気軽に掃除できます。ペットの抜け毛や髪の毛など、ブラシに絡まった毛を除去できる「ブラシロールクリーン機能」もかなり便利です。
 
・アイリスオーヤマ「SCD-120P」
アイリスオーヤマ「SCD-120P」

アイリスオーヤマ「SCD-120P」(画像出典:Amazon)

【おすすめポイント】標準質量1.4kgと軽いだけでなく、ゴミの量をランプでお知らせしてくれるほこり感知センサーや、高い場所でもラクラク掃除ができる静電モップも付属しており、部屋中をラクラク掃除できるのが魅力です。置くだけ充電スタンドも付属しており、コスパが高いだけでなくて日々の使い勝手がとてもいいです。
 
・日立「PV-BL20G」
日立「PV-BL20G」

日立「PV-BL20G」(画像出典:Amazon)

【おすすめポイント】標準質量1.3kgとかなり軽いのに加えて、前進しても後ろに引いても吸う自走式の「パワフルスマートヘッドlight」でラクラク掃除ができます。充電台ではないものの、立てて収納できる「スティックスタンド」付きなのもうれしいところです。
 

【おすすめ記事】
中国製のロボット掃除機ってアリ? 家電のプロがおすすめするモデル6選
2021年に買って本当に良かった家電5選! コロナ禍で家電のプロが長期間使っているものは?
家電のプロに聞く、花粉対策に役立つ空気清浄機の選び方! Amazonで見つかるおすすめ家電

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。