年金・老後のお金クリニック/加給年金についてのQA

地方公務員です。65歳で2歳年下の妻の加給年金を受け取りますが、年金を繰下げ受給を考えています

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、年金の繰下げ受給を考えている人の加給年金についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。​​​​​​​

拝野 洋子

執筆者:拝野 洋子

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 / 年金・社会保障ガイド

  • Comment Page Icon
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、年金の繰下げ受給を考えている人の加給年金についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
 

Q:加給年金を受け取る場合、年金を繰下げ受給すると有利になりますか?

「地方公務員です。65歳になったときに、2歳年下の妻の加給年金を受け取る場合、年金を繰下げ受給すると有利になりますか?」(もう60歳さん)
 
配偶者加給年金額が受け取れますが、繰り下げ受給したほうが有利?

配偶者加給年金額が受け取れますが、繰下げ受給したほうが有利?

 

A:配偶者加給年金額を受け取れる場合、年金の繰下げ受給は必ずしも有利にはなりません

厚生年金に20年以上加入していた人が65歳に到達して、老齢厚生年金(厚生年金)の受給を開始するときに、前年の収入が年収850万円(または所得655万5000円)未満で生計を一にしている等の要件を満たす65歳未満の配偶者がいる場合には、配偶者加給年金額が支給されます(配偶者が20年以上の厚生年金加入期間のある老齢厚生年金や障害年金を受給している場合を除く)。
 
相談者は、老齢年金の繰下げ受給を検討しているとのことですが、繰下げ受給の待機期間中は、配偶者加給年金額は支給されません。繰下げ受給の増額率は、繰下げ月数×0.7%、繰り下げによる年金増額分(66歳まで繰下げ受給すると、1年で8.4%増額)です。受給できない加給年金(配偶者加給年金額は2023年(令和5年)度は39万7500円、特別加算額を含む)のほうが多くなってしまうこともあり、繰下げ受給が有利ではない可能性があります。
 
ひとつの手として、66歳以降であれば、老齢基礎年金(国民年金)と老齢厚生年金(厚生年金)のどちらか一方だけ繰下げ受給するという手もあります。老齢基礎年金(国民年金)だけ繰り下げすれば、配偶者加給年金額はもらえます。どうすれば有利になるのか、年金事務所では受取額のシミュレーションをしてくれますので相談してみてはいかがでしょう?

※年金プチ相談コーナーに取り上げてほしい質問がある人はこちらから応募するか、コメント欄への書き込みをお願いします。

【関連記事をチェック!】

加給年金の特別加算とは?いくらもらえる?
加給年金の「生計を維持されている配偶者」とは、「扶養に入っている配偶者」と意味が違うの?
夫の年金の扶養に入れる条件とは?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます