運動と健康

足首の硬さが腰痛の原因に?セルフチェック・対処法

【アスレティックトレーナーが解説】腰痛で安静にしていたら痛みが悪化した経験はありませんか? いわゆる腰痛症は、腰背部の筋肉の緊張だけでなく、足首の硬さが原因になることがあります。足首の硬さのセルフチェック法と、無理なくできる改善法をご紹介します。

西村 典子

執筆者:西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康ガイド

腰痛で安静にしたら痛みが悪化……足首の硬さも要因に

安静にして腰痛悪化

腰痛で安静にしていたらさらに痛みがひどくなってしまった……そんな経験はありませんか?

腰痛で安静にしていたら、さらに痛みが悪化してしまった経験はありませんか? 病院の検査でも異常は見つからないのに腰が痛む、いわゆる「腰痛症」。主な原因としては腰背部の筋肉の緊張などが挙げられますが、足首の硬さも関連すると考えられています。なぜ足首が硬いと腰痛を引き起こしやすくなるのでしょうか? 今回は足首の役割と、腰痛に関連する原因、足首の硬さのセルフチェック法と対処法をご紹介します。
 

足首と腰痛の関係……足首の硬さで変わる体の状態

なぜ、足首の硬さが腰痛に関連するのでしょうか。足首は体を支える土台であり、足底と地面との接点として考えることができます。足首の状態によって体が受ける影響を、建物の「免震構造」「耐震構造」に例えて考えてみましょう。

足首が柔らかい状態の体は「免震構造」の建物に似ています。地面から体にかかる力は分散され、体幹などの上層部はさほど影響を受けません。一方、足首が硬い状態は体は「耐震構造」に近いです。地面から受ける力がダイレクトに上層部に伝わるため、体重がかかる部分である「荷重関節(かじゅうかんせつ)」に負荷がかかりやすくなります。

大きな力に負けないだけの筋力が備わっていればよいのですが、筋力不足や姿勢の悪さでその力を受け止めてしまうと、腰などの体幹部に強い力が加わり、痛みを引き起こされてしまいます。
 

足首の硬さの原因……生まれつきではなく生活習慣も影響

足首が硬い原因は生まれつきではなく、日常生活も影響します。私たちは日々何かしら体を動かしていますが、人間の体の機能は使うことで維持・向上される一方、使わない機能は衰えていくという特徴があります。

そして、日本人の体の動きを大きく変えたものの一つがトイレです。昔のように和式トイレが一般的だった時代は、日本人は年齢に関わらず、一日に何度もしゃがみ込む動作をしていました。スクワットに近い動作が日常生活に取り込まれていたことで、足首や股関節にはとてもよい影響があったと考えられます。しかし最近は和式トイレはほとんど見なくなりました。日常生活でしゃがみこむ動作が不要になったことも、現代人の足首の硬さにつながっていると考えられています。

言い換えれると、足首を大きく動かす動作を日頃から意識して行えば、足首の硬さは改善が期待できるということです。
 

足首の硬さのセルフチェック・改善法

足首の硬さチェック

十分なスペースを確保しながらムリのない範囲でチェックしてみましょう

足首の硬さはその場にしゃがみ込むだけでチェックすることができます。しゃがみ込むときに後ろに転ばないように注意しましょう。なるべく広いスペースを確保し、できる範囲で行います。体の前に固定されたものがある場合は、それをつかみながら行うようにすると安全です。深くしゃがみ込むことができたら、手を後ろに回してもその状態を維持できるか確認してみましょう。

足首が硬い場合、足首周辺の筋肉が硬くなっていると考えられますので、ふくらはぎのストレッチや足の甲を伸ばすすねのストレッチなどを日課にしましょう。すねのストレッチは入浴時に湯船で正座しても構いません。水中では浮力が働くため、無理なく行うことができます。20~30秒ほど正座をすると、足の甲とすねの筋肉が伸ばされます。また足指と手指をそれぞれの指の間にはさんでお互いを握り、もう片方の手で足首を抑えながら、ゆっくり足首を回すことも硬さの改善につながります。

普段から腰痛に悩まされている方は、足首の硬さもチェックして、できることから改善してみてくださいね。

■参考

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます