ヘアセット・ブロー/ブローの仕方・髪の乾かし方

寝る前10分でツヤツヤヘアを作る方法(2ページ目)

髪には自己修復機能がないため、一度傷めると、自然には元に戻りません。ダメージを進行させず、注目されるような美髪を作るためには、寝る前10分のヘアケアが必要。詳しくご紹介しましょう。

執筆者:大島 幸司

髪の毛の正しい乾かし方でツヤ髪ゲット

ヘアカラーやブリーチ、パーマをくりかえし行ったり、ドライヤーの熱をかけすぎたりすると、髪の表面だけでなく、内部までがボロボロになってしまいます。

髪の内側の繊維と繊維を結びつけている化学的な結合までも切断され、髪の構造が弱くなるので、内側からタンパク質や脂質などが流れ出て、空洞ができてしまうのです。

髪の内部に空洞が多くなると、毛髪内に透過した光が乱反射してしまうため、つやがなく、色もくすんで白っぽく見えてしまいます。また、ヘアカラーやブリーチの後に髪のゴワつきやパサつきを感じるのは、髪をしなやかに保っている脂質などが流出してしまうことも影響しています。

■ブローのコツと注意点
ブローしすぎも自然乾燥もNG! 正しいタイミングがポイント
ブローの時に大事なのは、髪がさらさらっとする乾くタイミングを見極めること。必要以上の熱をかけると、ダメージを進行させてしまいます。

髪が急激に乾燥すると、キューティクルがめくれあがってはがれやすくなり、髪の中のタンパク質や脂質が変質します。

また表面温度が100℃以上になると、髪の中のタンパク質や脂質が変質して、髪の毛の内部のメデュラという部分にに空洞ができてしまうので、温度にも注意。シャンプーのときに髪内部の成分が流れ出やすくなり、さらに空洞が増えてしまいます。

正しいヘアケア方法を覚えて、みんなの目が止まるツヤツヤヘアを目指しましょう!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます