楽天モバイルのiPhoneが着信できない障害とは
楽天モバイル回線を利用している一部のiPhoneで2021年7月頃より「着信ができない」障害が発生していました。この障害が発生した場合、着信履歴が残らないため、発信者より「電話が繋がらない」ことを伝えてもらわないと障害を認識することができません。2021年の年末から一部のユーザーよりこの障害が報告され始めて、総務省は不具合の解消と原因究明を楽天モバイルに要請しました。楽天モバイルによると、「楽天モバイルのネットワーク側の原因により、 主にパートナー回線エリアで弊社サービスをご利用いただいている際に、着信に失敗する事象が発生する場合がございました」とのことです。
この障害への対応に関しては、楽天モバイルの報告によると「本事象に対する弊社ネットワークのソフトウェアアップデート作業が12月28日(火)に完了したことをお知らせいたします」ということです。
着信障害が発生した場合の対処方法
着信障害への対策は楽天モバイルにより完了済ではありますが、再度障害が発生した場合の対処方法としては以下があります。●iPhoneの電源を入れなおす ●Wi-Fiおよび機内モードのON/OFFを実施する それでも、着信できない障害が引き続き発生している場合は、楽天モバイルは以下のような案内をしています。
「引き続き、着信に失敗する事象が発生する場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターまでお問い合わせください」
■問い合わせ先
楽天モバイルコミュニケーションセンター
お問い合わせ窓口
電話番号 0800-805-0060
営業時間 9:00~20:00 年中無休
楽天モバイルは、料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」にてリーズナブルに利用できるサービスです。着信障害の可能性を加味しながら、活用していくことをおすすめします。
【おすすめ記事】
・楽天モバイルでデュアルSIMにする場合の設定方法と注意点
・楽天モバイルと「povo 2.0」の併用ならデュアルSIMで月額無料!? 「iPhone 13 mini」で使えるか試してみた
・楽天モバイルのiPhoneは本当に安いのか? メリットとデメリット、注意点を解説