2021年は、皆さんにとってどんな年だったでしょうか。自国開催となる五輪イヤーでしたが、無観客で各自自宅での観戦となりました。コロナ禍も2年目に突入し、仕事や授業などもオンライン化して、在宅時間が長くなったという方は多かったのではないでしょうか。
 
筆者も在宅時間が長くなったため、新たに家のものなどを色々と購入しました。その中でも、特に気に入っているものをご紹介したいと思います。
 

洗面台・便器の汚れ落としに研磨パッド

アズマ工業の陶器製洗面台研磨剤「アズマジック洗面台用研磨パッド」(画像左)と「アズマジック便器用研磨パッド」(画像右)出典:Amazon

アズマ工業の陶器製洗面台研磨剤「アズマジック洗面台用研磨パッド」(画像左)と「アズマジック便器用研磨パッド」(画像右)出典:Amazon

家にいる時間が長くなると、家の汚れが気になってきます。掃除をしても落ちない汚れは、ストレスになりますよね。
 
こするだけでは落ちずに気になっていたのが、洗面台の水アカ汚れと、トイレの便器の汚れ。小学生の子どもがおり、言ってもなかなかきれいに使ってくれません。酸性の洗剤など色々な洗剤を塗ってはこすっていたもののきれいにならず、半分諦めていました。
 
そんな時にお友達のSNSでの投稿で気になり、手に入れてみたのがアズマ工業の陶器製洗面台研磨剤「アズマジック洗面台用研磨パッド」と「アズマジック便器用研磨パッド」。お友達が大絶賛していたので、値段も安いしと試しに手に入れてみました。
 
届いた「アズマジック洗面台用研磨パッド」でこすってみたところ、洗面台の水アカ汚れが本当にするりと落ちました。「アズマジック便器用研磨パッド」の方も、あんなに苦労していた便座裏の汚れや便座本体の汚れまで落ちてしまいました。あまりに驚いて、家族に「すごい。きれいに落ちた」と報告してしまったほどです。
使用イメージ(出典:Amazon)

使用イメージ(出典:Amazon)

サンドペーパーで削る感覚があるので傷がつくかと思ったのですが、汚れは落ちても傷はついていません。また手が触れる側はスポンジがついているので、手が痛いということもありませんでした。古くなるとザラつきが減ってくるので、新しいものにするといいようです。
 
ただし材質などによっては傷がつくこともあるかもしれないので、まず目立たない場所で試していただけるといいと思います。
     

和風の色で爪に優しい「胡粉ネイル」

上羽絵惣「胡粉ネイル」(出典:Amazon)

上羽絵惣「胡粉ネイル」(出典:Amazon)

いつも目に入る手や爪をきれいにしてあると気分良く仕事ができます。筆者は爪が割れやすいのもあって、普段から自分でネイルを塗っています。
 
ところが、ベースコートを塗っていたのに自爪にネイルの色が付き、低刺激のリムーバーにしていたのに爪が傷んでしまいました。キューティクルオイルでもあまり改善が見られない……そう感じて探していた時に見つけたのが、創業270年の京都生まれの上羽絵惣「胡粉ネイル」です。
 
上羽絵惣は日本画用絵具専門店として生まれた白狐印の胡粉、泥絵具、棒絵具などを現在も扱う日本最古の絵具屋。日本の女性を美しく見せる胡粉を使ったネイルを開発、販売しています。
 
ネイルには「金雲母撫子(きららなでしこ)」「蘇芳(すおう)」「天鵞絨(びろうど)」「光琳梅(こうりんばい)」「瑪瑙(めのう)」など、和風で雅やかな名前がついており、色もやわらかで美しいものです。
使用イメージ(出典:Amazon)

使用イメージ(出典:Amazon)

塗ってみると、まず気になるあのネイルの匂いがまったくありません。もちろん自爪への色移りもありません。ネイルリムーバーではなくお湯やアルコールではがすように除去できるので、爪に優しいのです。自分で塗っても長い間きれいなので、その点もお気入りです。こちらのネイルに変えてから爪の調子が良くなったので、気に入ってずっと使っています。
 
注意点としては、店舗入口などにあるアルコールを爪部分にかけないこと。アルコールをたくさんかけすぎるとネイルがはがれてしまうので、気をつけてください。
       

スチーマーナノケアとアロマタブレットで癒し時間

ナソニックスチーマーナノケアコンパクトタイプとアロマタブレット(出典:Amazon)

パナソニックスチーマーナノケアコンパクトタイプとアロマタブレット(出典:Amazon)

不織布マスクが手放せない生活ですが、肌への負担を感じること、ありますよね。冬になって空気も乾燥するようになりました。そこで、肌の調子を上げたくて手に入れたのが、パナソニックスチーマーナノケアコンパクトタイプとアロマタブレットです。
 
精製水を入れてスイッチを入れると温スチームができる、有名なスチーマーです。評判通り、お風呂上がりに顔に当てると、その後の基礎化粧品の浸透が違うのを感じます。肌がやわらかくなり、もちもちになって気分がいいのです。クレンジング前に当てると毛穴が開いて化粧品が落ちやすくなり、マスカラもするっと落ちるので、そのような使い方もしています。

筆者は特に専用のアロマタブレットを本体のアロマホルダーにセットして使うやり方が気に入っています。真正ラベンダー、イランイラン、ゼラニウム、ティートゥリー、ベルガモットの5つの種類があり、ゼラニウムやベルガモットがお気に入りです。目を閉じるといい香りに包まれて、エステにいる気分に浸れて気持ちよく、一日の疲れがとれる気がします。

スチームが大量に出るので、湿気に弱い機器や書籍などがある部屋では利用せず、洗面台などで使用するようにしています。

忙しく慌ただしい毎日が続きますが、自分をいたわり良い気分で過ごせるようにすることは大切ではないでしょうか。ぜひ、自分だけの癒やしを見つけて、ゆったりと過ごしてくださいね。
   
【ガイド執筆のおすすめ記事】
就活時にSNSでやってはいけないNG投稿!「裏アカ」専門の調査会社も…
コロナ禍でゲーム障害やネット依存が増加、我が子は大丈夫?
PayPayを使った送金や性行為を求められる例も……コロナ禍で増える「個人間融資」の闇


 

■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。