業務用サイズの食料品が激安で買える業務スーパー。中でも面倒な下処理要らずの冷凍魚は、夕飯のパパッともう一品やお酒のおつまみ作りに役立つ優れものです。

そこで今回は、All About編集部が全国の“業スー”ユーザーに実施した「業務スーパーで必ず買う冷凍魚ランキング」を発表。業務スーパーを15年以上利用している筆者が商品のおすすめポイントを解説します。

※アンケートは全国各地500名を対象に実施
※アンケート実施期間2021年9月14日~2021年9月21日
 

1位は「大粒むきえび」

業務スーパーの人気冷凍魚ランキングTOP3

業務スーパーの人気冷凍魚ランキングTOP3


>>4位以降はこちら!

1位は66票で「大粒むきえび」でした。

・大きくてプリプリで冷凍とは思えないくらいおいしいです。(大阪府 30代)
・家族からのチャーハンやグラタンのリクエストにもすぐに答えられるから。(東京都 50代) 

下処理不要、背わただけでなく殻もついていないので、子どもが食べる料理にも使いやすい。そしてサイズも大きいので、エビの美味しさを思う存分に堪能できます。

「大粒むきえび」は、大きなエビ本来の味を楽しむのに、塩こしょうだけで炒めて食べるのがおすすめ。もちろん贅沢に、エビチリのように味付けしてもおいしくいただけます。
 

2位は「むきあさり」

2位は41票で「むきあさり」でした。

・大量に入っていてお得、お味噌汁などに大活躍している。(埼玉県 40代)
・手軽に使えて嬉しい。砂も入ってないし、安心。(大阪府 30代) 

殻なしのあさりで、そのまますぐに料理に使えるので便利。冷凍なので少しずつ使えるという点でも常備しておきたい一品です。

味噌汁や中華スープなどの汁物にしてもおいしくいただけます。残り野菜と炒めてとろみをつけ、あんかけにし、ご飯や焼きそばにのせるのもおすすめです。
 

3位は「背わた取りえび」

3位は23票で「背わた取りえび」でした。

・エビの下ごしらえをしなくてすむから。(長崎県 30代)
・炒めたり、スープやお好み焼きに入れるのにちょうどいい。(鹿児島県 40代) 

背わたがとってあるので、下処理不要で調理の時短になります。他の店の商品と比べてお値段が手頃なのも嬉しい点です。

ご飯と一緒に炊いてエビピラフにしたり、炒めてチャーハンにするのにもちょうどよいサイズです。パスタもペペロンチーノでもトマト系でもどちらにもあいます。野菜とあわせて中華系の味付けの炒めものにしてもおいしくいただけます。

>>4位以降はこちら!

【おすすめ記事】
・業務スーパーで必ず買う「冷凍野菜」ランキング 3位「揚げなす乱切り」2位「ブロッコリー」1位は…?
・業務スーパーで必ず買う「冷蔵/冷凍肉」ランキング!2位「吉備高原どりむね肉」を抑え1位に輝いたのは…?
・業務スーパーで必ず買う「お総菜」ランキング!3位「やわらか煮豚」2位「マカロニサラダ」1位は…?
・業務スーパーで必ず買う「スイーツ」ランキング!2位「カスタードプリン」を抑え1位に輝いた商品とは…?