業務用サイズの食料品が激安で買える業務スーパー。中でも夕飯のもう一品に助かるお総菜は驚きのコスパのみならず、シンプルな味付けでアレンジ次第で食べ飽きないと評判です。

今回は、All About編集部が全国の“業スー”ユーザーに実施した「業務スーパーで必ず買うお総菜ランキング」を発表。業務スーパーを15年以上利用している筆者が商品のおすすめポイントを解説します。

※アンケートは全国各地500名を対象に実施
※アンケート実施期間2021年9月14日~2021年9月21日
 

1位は「ポテトサラダ」

業務スーパーの人気惣菜ランキングTOP3

業務スーパーの人気惣菜ランキングTOP3


>>4位以降はこちら!

1位は83票で「ポテトサラダ」でした。

・ワンプレートご飯の付け合わせにもってこいです。作ると手間がかかるので、あると便利です。(秋田県 30代)
・そのままでもアレンジ料理でも幅広く使えるからです。(香川県 30代) 

ジャガイモを加熱し、潰すという作業が必要なポテトサラダは意外と手間がかかるもの。できればお惣菜で買ってしまいたいと思うものですが、一般的なスーパーではジャガイモの値段と比較するとポテトサラダは少し高め。それが業務スーパーのポテトサラダはたっぷり1キロ入って370円(※)と手ごろな価格なのが人気の理由です。

※店舗によって価格は異なります。

衣をつけて揚げればコロッケ、耐熱皿に入れホワイトソースやチーズをかけて焼けばグラタン、牛乳でのばせばビシソワーズと、アレンジメニューが多いのもポテトサラダの特徴です。
 

2位は「マカロニサラダ」

2位は39票で「マカロニサラダ」でした。

・量が多いのに安く、家族にも評判がいいので買っています。(東京都 50代)
・グラタンにするとおいしくてすぐに食べ切ってしまうから。(千葉県 20代) 

マカロニサラダも1キロとたっぷり入っていて低価格なので人気です。デュラムセモリナのマカロニはコシがしっかりしていて美味。味付けは微かな酸味があり、さっぱりと食べられます。

マカロニサラダのアレンジの定番はグラタンですね。鮭やソーセージなど他の具を足してグラタンにしてもおいしくいただけます。トマト缶詰とあわせてトマトベースのマカロニにしても味を変えられます。
 

3位は「やわらか煮豚」

3位は27票で「やわらか煮豚」でした。

・角煮やラーメンの具に最高です。(茨城県 40代)
・家でこの量の煮豚を、しかもとろとろに煮込むのは材料費も手間もかかるので。(神奈川県 30代) 

100g100円の豚肉を見つけるのも難しいところ、やわらか煮豚は調理されているのに100g100円以下という破格のお値段。お値段だけでなく、箸で切ることができるとろとろの柔らかさも人気の理由です。

袋に入っている煮汁を利用して、炊き込みご飯や肉じゃがを作ることもできます。業務スーパーの中華小麦パンと煮豚を利用して東坡肉もおすすめです。

>>4位以降はこちら!

【おすすめ記事】
・業務スーパーで必ず買う「冷凍野菜」ランキング!3位「揚げなす乱切り」2位「ブロッコリー」1位は…?
業務スーパーで必ず買う「冷蔵/冷凍肉」ランキング!2位「吉備高原どりむね肉」を抑え1位に輝いたのは…?
・業務スーパーで必ず買う「冷凍魚」ランキング!3位「背わた取りえび」2位「むきあさり」1位は…?
・業務スーパーで必ず買う「スイーツ」ランキング!2位「カスタードプリン」を抑え1位に輝いた商品とは…?