家事

電子レンジの”空間”を有効利用!ダイソー「まとめてレンジトレー」で時短家事を実現

食材を温めるのに便利な電子レンジ。しかし、一度にひとつの物しか温めることができないので、不便に感じたことはありませんか? そこで生活情報に詳しい川崎さんがイチオシするのが、ダイソーの「まとめてレンジトレー」です。脚が付いたトレーなので、二段で食材を温めることができる優れものなんだそうですよ。使い方を教えてもらいました。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

 
ダイソーの「まとめてレンジトレー」

ダイソーの「まとめてレンジトレー」


ご飯やおかずなどを温めたり冷凍食品を解凍するときに、電子レンジを使うととても便利ですよね。でも食材を置くスペースに限りがあるので、一度にたくさんの食品の加熱ができないこともあります。電子レンジの庫内は広い空間になっているので、もっと有効活用したいと思いませんか。そんなときに役立つのがダイソーの「まとめてレンジトレー」です。
 
 

お皿を重ねれば、一度にたくさん加熱できる

温めたい食材を上と下に置くことで空間を使える

温めたい食材を上と下に置くことで空間を使える


電子レンジで加熱したいけれど、肝心のお皿を置くスペースは意外と狭いもの。お皿の形が四角であればスペースを無駄にすることなく並べて入れることができるのですが、丸いお皿の場合にはスペースが空いてしまうこともあります。さらに大きなお皿では一枚しか入らないことも少なくないですよね。
 
上には大きめのお皿を置く

上には大きめのお皿を置く


そこでまとめてレンジトレーを使ってみると、空間にスペースができるので、一度に複数のお皿を置くことができます。
 

時短になるから忙しい朝にも重宝する!

一度に複数の食材を温められると言う事は、時間の節約になります。特に朝の忙しい時間は、電子レンジで温める数分がもったいないと感じることがあります。そんなときにこそ活躍するのが「まとめてレンジトレー」ではないでしょうか。 
 

大皿と小皿の組み合わせがおすすめ

まとめてレンジトレーには4本の脚があるので、下におけるお皿に関しては、それほど大きなものを置くことができません。そのため基本的には下に比較的小さなお皿、そして上に大皿を置くことになります。また上に乗せられるものの重さは1kgまでなので、あまりにもおかずが山盛りになっているようなお皿は乗せるのが難しくなります。
 

折りたためるので、すき間収納が叶う

脚を畳んで隙間に収納

脚を畳めばすき間収納が叶う


まとめてレンジトレーは、使わない時に脚を畳んで収納することができます。隙間にすっと入るサイズなので、収納場所にはあまり困らないのではないでしょうか。
 
ダイソーの「まとめてレンジトレー」は、税込み110円で販売されています。電子レンジの空間をうまく利用できるので、時間の節約につながるのが大きなメリットといえます。盲点をつくこのアイテム、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

DATA
ダイソー┃まとめてレンジトレー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます