住みたい街 関西

【大阪】5年間で土地の価格がさがった市区町村ランキング3位「守口市」2位「門真市」1位は…(2ページ目)

天下の台所、大阪。ここ5年間は、インバウンド需要増大からのコロナ禍で土地の需要が乱高下しましたが、どの街の地価が減少したか、ご存知でしょうか? 今回は、国土交通省「都道府県地価調査」より、大阪府の10万人以上の人口がいる市区町村の、地価がさがった市区町村ランキングを発表します。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

全ランキングを発表!

最後に、5年間の地価の増減ランキングについて、全順位を発表します。 

地価変動ランキング

地価変動ランキング



地価上昇率の低いエリアは、富田林市、羽曳野市、八尾市等の大阪府下南東エリア並びに門真市、守口市、寝屋川市の京阪沿線の行政区に偏っています。これらは新幹線・東海道本線・名神高速道路などが通るいわゆる「国土軸」と呼ばれるから外れているエリアです。インバウンド需要に沸いた2015~20年は産業や交通が有機的につながった国土軸エリアが成長し、そこから外れたエリアが取り残されたともいえそうです。

コロナ禍ではリモートワーク等で郊外居住が注目されています。土地価格が下落したことで相対的に安くなった土地上昇率下位エリアが今後どのように推移するのか、結果が出るのは少し先になると考えられます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます