運動と健康

ドーピングとは?アスリート以外でも禁止の3つの理由

【JADA教育トレーナーが解説】ドーピング行為はスポーツの世界でも禁止されていますが、注意が必要なのはトップアスリートだけではありません。体づくりや運動後の疲労回復のために、市販の栄養剤やサプリメントに頼っている人は要注意。「うっかりドーピング」になる成分が入っていることもあります。ドーピング行為とは何か、なぜ禁止されているのかを始め、わかりやすく解説します。

西村 典子

執筆者:西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康ガイド

ドーピングとは? スポーツの世界のアンチ・ドーピング活動

ドーピングとは・サプリや栄養剤も注意

スポーツの世界で禁止されているドーピングとは? サプリや栄養剤にも注意が必要です

「ドーピング」とは、「スポーツにおいて禁止されている物質や方法によって競技能力を高め、意図的に自分だけが優位に立ち、勝利を得ようとする行為」と定義されています(「日本アンチ・ドーピング機構」)。必要以上に競技力を高める薬や方法をとるドーピングを禁止することは、スポーツの世界でのフェアプレーを守るためにも大切なことです。

「ドーピングの禁止」は、正式種目に参加するトップアスリートにだけ求められるものと思っている人が多いかもしれませんが、実はスポーツを行う人すべてにドーピング行為を行わないことが求められており、これを「アンチ・ドーピング活動」といいます。ドーピングが禁止されている理由と、うっかりドーピング行為になってしまうケースと注意点について、わかりやすく解説します。
 

ドーピングが禁止されている3つの主な理由

ドーピングをしてはいけない理由として、以下の3点が挙げられます。
 
  1. フェアなスポーツ精神に反し、スポーツの価値を損ねる 
  2. 選手の健康を害する
  3. 社会的に悪影響をもたらす

薬やさまざまな方法を使って不自然に競技力を上げている選手がいると、公正な競技結果は生まれません。これはアマチュアの大会や学生を対象にした試合などでも同様です。ドーピング行為が起こると、勝負を決するスポーツの価値そのものを損ねることになってしまいます。

さらにはドーピングによって使用した人自身の健康を損なうリスクがあること、また薬などへの抵抗感が減ることによって、将来的に麻薬や覚醒剤に対する抵抗感も減るのではないかといったことも問題として挙げられています。

そしてこれは故意的かどうかに関わらないという点も理解しておきましょう。知らずにうっかり摂取してしまったもので、ドーピングととらえられてしまうことがあるのです。
 

うっかりドーピングの危険も!? 医薬品・食品の成分表示の違いに注意

ドリンク剤

ドリンク剤を多飲するとカフェインの摂りすぎになることも

医薬品は法律で成分表示を明記することが義務づけられている一方、市販の栄養剤やサプリメントは医薬品ではなく食品に分類されるため、主な成分表示のみの明記となっています。すべての成分が表示されていないため、ドーピング違反にあたる成分が含まれている可能性もあります。

例えば多くの栄養剤に含まれているカフェインは、使用禁止物質ではないものの、薬物監視リストとして現在も注意喚起されている成分の一つです。過度に摂取すると不眠や頭痛、下痢、不安感やイライラ等、さまざまな副作用をもたらすことが考えられます。
 

栄養剤やサプリは必要性を見極めて! 大切なのは基本の食生活

特に成長期にある子どもたちは、スポーツに励む場合でも、安易に栄養剤などをとることはなるべく避けるようにし、バランスの良い食事を心がけることで疲労回復をはかるようにしましょう。ドーピング検査の有無に限らず、必要な栄養素は食事からとることが基本です。また、現在とっている栄養剤やサプリメントの補助食品があれば、それが自分にとって本当に必要なものかを見直すことも大切です。

ドーピングはスポーツの不公平さをもたらし、競技をする人だけでなく、観戦する人、応援する人など多くの人を裏切る行為でもあります。体にも、社会的にも悪影響を及ぼすことを考えると、ドーピングにつながるような行動を避け、運動やスポーツの価値を高められるように一人ひとりが心がけていきましょう。

■参考
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます