アイロボットジャパンは、ロボット掃除機「ルンバ」シリーズや拭き掃除ロボット「ブラーバ」シリーズの“お試し”も可能なサブスクリプション(月額課金)サービス「ロボットスマートプラン+」のサービス内容を改訂し、2021年6月8日から運用を開始しました。
アイロボット「ロボットスマートプラン+」のWebサイト

アイロボット「ロボットスマートプラン+」のWebサイト

ロボットスマートプラン+は、ロボット掃除機が「自宅の環境に合うか」「本当にキレイに掃除できるか」といった購入希望者の不安を解消するために2019年から提供を開始しているもので、サービス開始以来、毎年6月8日の「ルンバの日」にサービスの改訂を行っています。

2021年は利用者からのフィードバックをもとに、以下の3つの大規模なアップデートを実施するとのことです。
  1. フラッグシップモデル「ルンバs9+」をラインアップに追加
  2. ロボットを返却せずに「おためし2週間コース」から「あんしん継続コースへ」の移行が可能
  3. 「おためし2週間コース」を全モデル一律1980円に価格改定
 

気になる機種を試せる「おためし2週間コース」がかなりお得に!

今回のサービス改訂で最も注目したいのが「おためし2週間コース」です。残念ながら今回ラインアップに追加された最上位モデル「ルンバ s9+」はお試しができないのですが、それ以外のモデルのほとんどはお試しが可能。従来はルンバシリーズの場合、最も安い「ルンバ e5」で2480円、最も高い「ルンバ i7+」の場合は4980円だったのですが、それが改訂によって一律1980円になりました。より上位モデルをお試ししてみたくなりますね。

以下が、ルンバ&ブラーバシリーズの「ロボットスマートプラン+」料金表です。おためし2週間コースがかなり安くなっただけでなく、36カ月(3年間)のあんしん継続コースも直販価格に比べてそれほど高くないのがよく分かると思います。
アイロボット「ロボットスマートプラン+」の料金比較

アイロボット「ロボットスマートプラン+」の料金比較

 

ロボットを返却せずに あんしん継続コースへの移行が可能に

元々「おためし2週間コース」はルンバ&ブラーバシリーズの購入を検討する上で2週間お試しできるというものでしたが、そのまま月額定額制の「あんしん継続コース」に移行したくても、一度返却しなければなりませんでした。これについて「返却に手間がかかる」「ルンバが家の間取りを記憶したばかりなので不便を感じた」というユーザーの声があったとのことです。

サービス改訂後は、同じモデルでコースを変更する場合、返却せずに同じロボットを使えるようになりました。「おためし2週間コース」から月額定額制の「あんしん継続コース」へ移行すると、「おためし2週間コース」の費用1980円をキャッシュバックするだけでなく、あんしん継続コースの初月1カ月無料、3年保証という従来からの特典に加え、コース変更後も同じロボットを使う場合には月額料金が10%オフになるなど、さらに便利でお得に利用できるようになりました。
アイロボット「ロボットスマートプラン+」の料金比較

アイロボット「ロボットスマートプラン+」の料金比較

これは直接「あんしん継続コース」を申し込むよりも、「おためし2週間コース」を経由して「あんしん継続コース」を利用した場合の方がトータルで安くなり、アイロボット公式ストアで同じ製品を一括で購入する場合よりも安くなります。

その理由は「おためし2週間コース」の場合、届く製品は中古のリユース品が前提となっており、「あんしん継続コース」の場合に届く製品は新品という違いがあるとのこと。リユース品といっても清掃やメンテナンスはしっかりと行われたものになっているため、少しでもお安く入手したいという人にはかなりおすすめのコースです。
 

ルンバ s9+をあんしん継続コースのラインアップに追加

最後に注目したいのが、2020年2月に発売されたフラッグシップモデル「ルンバ s9+」がロボットスマートプラン+に追加されたことです。元々ロボットスマートプランでは最上位モデルの「ルンバ i7+」が人気でしたが、さらに高性能で高価格なルンバ s9+が加わったことで、「一番高性能なルンバを安心の月額料金で使いたい!」という人にはうれしいニュースとなりました。
今回ロボットスマートプラン+に追加されたフラッグシップモデルの「ルンバ s9+」

今回ロボットスマートプラン+に追加されたフラッグシップモデルの「ルンバ s9+」

ルンバ s9+はD型フォルムを採用し、ルンバ i7シリーズを含めた従来のルンバシリーズに比べてブラシ幅が約1.3倍にアップし、吸引力はルンバ従来のルンバ 600シリーズに比べて約40倍にアップしたというもの。ちなみにi7シリーズは約10倍なので、かなり性能がアップしたことが分かります。

本体内の光学センサーで家の中の間取りをマッピングして自己位置を把握するだけでなく、家具の位置なども把握してスマートに掃除ができるのが特徴です。アイロボット公式ストア価格18万6780円とかなりのお値段ですが、あんしん継続コースなら月額5480円(36カ月のトータル支払金額は19万7280円)で利用できます。こちらは「おためし2週間コース」が設定されていないものの、「一番高性能なルンバを手軽に使いたい」という人にはぴったりのコースではないでしょうか。

■「ロボットスマートプラン+」の概要
●おためし 2週間コース

・契約期間:14日間
・オプション:2週間のレンタル終了後、アイロボット公式オンラインストアで同型の製品を購入した場合、レンタル料金相当を全額キャッシュバック(要申請)。また、「あんしん継続コース」に移行の場合、初月利用料が無料となり、「おためし2週間コース」の利用料金相当を全額キャッシュバック。

●あんしん継続コース
・契約期間:36カ月間(契約満了時に所有権がユーザーに移転。契約開始から6カ月以内は解約・返品不可)
・無償保証・修理期間:36カ月間(ユーザー過失故障の場合は、契約開始から1年以内であれば無償修理対象)

■あんしん継続コース 3か月無料キャンペーン
・キャンペーン期間:6月11日(金)~7月18日(日)23:59
・対象製品:ルンバi7、i7+、i3、i3+、ブラーバジェット m6 新規申し込み、おためし 2週間コース経由いずれも対象

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。