便利な収納アイテムやキッチングッズを販売する100均。もともとの用途はとは違うことでも、工夫次第でいろんなことに使えるところが魅力のひとつです。そんな100均から今回イチオシしたいのが、ダイソーで買える「マグネットタイプ 傘たて」です。その名の通り傘をたてるときに使うものなのですが、実は他にもいろいろなことに使うことができるんですよ。
サイズの違う傘もすっきり収納できる!
まずは、もともとの使い道の傘立てとして。パーツが2つに分かれているので、長い傘や折りたたみ傘など、長さが違う傘も幅を調整することですっきり収納できます。
マグネットが使えない場所も「+ワンアイテム」で使えるように!
傘たてはマグネットタイプなので、壁の素材によっては使えないこともあります。そんな時に役立つのが、同じくダイソーで購入できる「磁石用補助ステンレスプレート」です。
筆者の家の壁はほとんどが木でできているので、マグネットがくっつく場所があまりありません。そのためこの補助プレートを壁につけることで、マグネットを使えるようにしています。補助プレートは2枚で110円(税込)で買うことができます。
意外とバランスが悪く置き場所に困りがちな消臭剤にも
トイレの消臭剤は背が高く、置き場所によっては倒れてしまうことがありました。特に中身が少なくなってくると、背が高い分バランスが悪くなりがちです。
どうにか置き場所が作れないかと思っていた時に、傘たてを使うことを思いつきました。筆者は小林製薬の消臭元スプレーを使っているのですが、傘たてのサイズにぴったりと合います。壁につけることで、浮かせる収納が可能となり、掃除もしやすくなりました。
フックがない場所の洗顔ネット置き場として
洗顔ネットには紐が付いているのですが、肝心の紐をつけるフックがお風呂場になかったので、「傘たて」の上の部分だけを使って洗顔ネット置き場をつくりました。マグネットタイプなので、お風呂場の壁にそのままつけることができました。我が家では、パーツの上の部分は洗顔ネット置きとして使い、下の部分は折りたたみの傘を置くのに使っています。
ダイソーの「マグネットタイプ 傘たて」の耐荷重量は約1kg。傘や消臭スプレーなどは比較的軽いので、全く問題なく使えています。上と下のパーツをセットで使うのも良いですし、別々で使うことができるのもダイソーの傘たての利点。またこれまで床に置いていたものを壁につけることができるので、掃除がしやすくなったり、空間を上手に使えるようになるのもオススメのポイントです。ぜひ試してみてくださいね。
DATA
ダイソー┃マグネットタイプ 傘たて