iPhone/iPhoneの裏技

iPhoneの「キャリア設定アップデート」とは? 内容と対応方法

キャリア設定アップデートとは?iPhoneで「キャリア設定アップデートをしますか?」というアナウンスが表示されて、焦ったかもしれません。しかしこれはiPhoneにとって必要なアップデート。iOSのアップデートとは別物で、docomo(ドコモ)やau(KDDI)、Softbank(ソフトバンク)、楽天モバイルなどの通信事業者から提供されるもの。手軽にできて、すぐに完了します。内容は重要な場合が多いので、特別な理由がない限りはアップデートをしておきましょう。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

iPhoneのキャリア設定アップデートとは?

iPhoneのキャリア設定アップデートとは?

iPhoneで突如「キャリア設定アップデートをしますか?」というアナウンスが表示されて、焦ったかもしれません。

しかしこれはiPhoneにとって必要なアップデート。しかもiOSのアップデートとは別物で、すぐに完了する手軽なものです。

今日は「キャリア設定アップデート」について、その内容を詳しくご紹介しましょう。
 

キャリア設定アップデートとは

キャリア設定アップデートは、iPhoneのiOSアップデートとは全く別のものになります。

iOSアップデートは、iPhoneの中身に関するアップデート。Appleから提供されるもので、画面のデザインや機能の追加、セキュリティの弱点の解消や不具合修正などが該当します。

キャリア設定アップデートは、通信設定に関するアップデート。docomo(ドコモ)やau(KDDI)、Softbank(ソフトバンク)、楽天モバイルなどの通信事業者から提供されるもので、ネットワークの品質向上や新しい通信、通話機能を追加する場合などが該当します。

キャリア設定アップデートの方は、iOSアップデートと比べて基本的には目で見てわかるような変化は起こらないので実感が湧きにくいですが、内容は重要な場合が多いので、特別な理由がない限りはアップデートをしておきましょう。
 

iPhoneに「キャリア設定アップデート」の通知が来た場合

キャリアアップデートの必要がある場合は、前触れもなくiPhoneの画面に「キャリア設定アップデート」という通知画面が表示されます。
iPhoneのキャリア設定アップデートとは?

「キャリア設定アップデート」という通知画面が表示されたらどうする?

このままアップデートする場合は、「アップデート」を選択すればOK。あとはアップデートが完了するのをしばし待つだけです。

iOSアップデートほど重たい内容にはならないので、比較的短時間で完了します。
 

キャリア設定アップデートの通知を自分から取りに行く場合

上記の通知で「今はしない」を選択したり、キャリアップデートが来ているかどうかを確かめたいときは、設定アプリから確認できます。

設定アプリを開き、「一般」→「情報」→「キャリア」と進みます。すると先ほどと同様のアップデート通知が表示されます。
iPhoneのキャリア設定アップデートとは?

設定アプリで「一般」→「情報」→「キャリア」と進む

 

キャリア設定アップデートが完了したことの確認方法

キャリア設定アップデートを了解しても、画面で見てわかる変化はほとんどありません。それゆえに、きちんとアップデートが完了したかどうかの確認が難しいのです。

ちゃんと確かめたい場合は、設定アプリから確認が可能です。

設定アプリを開き、「一般」→「情報」と進んだ先の「キャリア」という項目をチェック。数値が増えていたら、アップデートが完了している証拠です。
iPhoneのキャリア設定アップデートとは?

アップデートが完了したか確認できる

 

キャリア設定アップデートは速やかに

キャリア設定アップデートは、特別な理由がない限り、通知が来たら速やかに対応するのがよいでしょう。

キャリア設定アップデートをすることによるデメリットは特にありません。むしろ、アップデートを完了しない限り延々と通知が届き続けるので、わずらわしく感じるかもしれません。

通話や通信などのパフォーマンスの向上やバグ修正が含まれるケースも多いので、ぜひキャリア設定アップデートをしておきましょう。


【おすすめ記事】
「iPhone活用術」記事一覧
iPhoneユーザー必見「iOS 14.5」のこれだけはチェックしたい注目新機能まとめ
iPhoneのギガ節約術! 省データモードとアプリのWi-Fi限定使用
iPhoneのスクショ暴発の予防策!ボタン同時押し以外のスクショ撮影方法とは
iPhoneの文字入力スピードが5倍以上になる14のテクニック
iPhoneの「空白」キーを長押しするとカーソルを自在に操れる
iPhoneを人に見られてマズいときに! Safariに残るあらゆる履歴を削除する方法
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます