iPhone

Apple製品同士なら「インターネット共有」機能がオフでもテザリングできる!

同じApple IDでログインしているApple製品同士であれば、パスコード入力不要でテザリングを行うことができます。しかも「インターネット共有」機能がオフになっていても利用できるのです。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

 Apple製品同士なら「インターネット共有」機能をオフにしてもテザリングを利用できる

Apple製品同士なら「インターネット共有」機能をオフにしていてもテザリングを利用できる

テザリングは、iPhoneなどのモバイルデータ通信ができる端末を利用して、PC、タブレット、ゲーム機などをインターネットに接続させられる機能です。iPhoneの設定画面では「インターネット共有」という名称になっています。

この機能があるおかげで、筆者はポケットWi-Fiを持ち歩かずとも、外出先でiPadやMacを利用できています。

さて、このインターネット共有ですが、同じApple IDでログインしているApple製品同士であれば、パスワード入力不要で利用することができます。しかも、インターネット共有機能をオンにする必要もないのです。

「ほかの人の接続を許可」をオフにしてもテザリングできる

iPhoneでテザリングを行う場合は通常、「設定」アプリを開いて「インターネット共有」に進み、「ほかの人の接続を許可」をオンにする必要があります。
テザリングする際は通常、「設定」アプリの「インターネット共有」に進み、「ほかの人の接続を許可」をオンにする

テザリングする際は通常、「設定」アプリの「インターネット共有」に進み、「ほかの人の接続を許可」をオンにする

しかし、同じApple IDを使ってサインインしている製品同士であれば、上記の設定をオフにした状態でもテザリングできます。

※両方のデバイスで「Bluetooth」と「Wi-Fi」をオンにしておく必要があります

・実際に「ほかの人の接続を許可」をオフにしてみた
「ほかの人の接続を許可」をオフにしましたが、MacのWi-Fi設定の画面には自分のiPhoneの名前が表示されています。これに接続すれば、iPhoneのモバイルネットワークをMacで使うことができます。
「ほかの人の接続を許可」をオフにしても、同じAppleIDでログインしているApple製品ならテザリングできる

「ほかの人の接続を許可」をオフにしても、同じAppleIDでログインしているApple製品ならテザリングできる

「ほかの人の接続を許可」をオンにしておくと、接続先として他人のデバイスにも自分のiPhoneの名前が表示されてしまいます。接続の際にはパスワード入力が必要になるので、他人が勝手にテザリングしてくることはないかもしれませんが、自分のiPhoneの名前が他人に見られるのは、あまり気持ちのいいものではないでしょう。

テザリングを利用する端末が、自分の身の回りにあるApple製品だけなのであれば、「ほかの人の接続を許可」はオフにしておいたほうがいいかもしれませんね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます