iPhoneユーザー必見の iOS 14.5 の注目新機能まとめ

iPhoneユーザー必見の iOS 14.5 の注目新機能まとめ

iPhoneが新しく「iOS 14.5」に対応。これにより、細かい機能改善や画面の再設計が行われました。

すべてがすべて、日常生活に影響するものではありませんが、知っておくと便利なものもいくつかあります。

今日はそんな「iOS 14.5」で新しくなった改善点・追加機能の中から、ぜひ知っておきたいものを厳選してご紹介します。
 

Apple Watchでロック解除(マスク着用でもOK)

iPhone X 以降の機種であれば、Apple Watchを使ってiPhoneのロックを解除できるようになりました。

これで、マスクを着用したままでもiPhoneのロックを解除できます。まだまだマスクが外せない日々のなか、嬉しいアップデートですね。

ちなみに利用できるのはロックの解除のみ。App StoreやApple Payなどの認証解除には、今まで通りの顔認証(Face ID)が必要になります。

参考記事:「Apple Watchを持ってて良かった!」マスク姿でもiPhoneのロック解除が可能に!
 

AirTagに対応

iPhoneユーザー必見の iOS 14.5 の注目新機能まとめ

探しものが見つかる「AirTag(エアタグ)」

Appleが販売を開始した新商品「AirTag」。スマートトラッカーと呼ばれる分野のガジェットで、取り付けた物の現在地を地図から探せるアイテムです。

いわゆる「忘れ物防止」のためのガジェットです。財布やキーケース、カバンなどに取り付けておくことで、万が一紛失したとしても、その所在を突き止めることができます。

iOS 14.5 からは、この「AirTag」に対応。近くにあるAirTagの方向や距離を、音・触覚・視覚で案内してくれます。

参考記事:アップル「AirTag」のすごい機能を解説! 家の中でも外出先でも、なくし物が見つかる
 

Siriで緊急連絡先への連絡が可能に

iPhoneユーザー必見の iOS 14.5 の注目新機能まとめ

Siriもアップデート

iOS 14.5からSiriにも軽微なアップデートがありました。

AirPodsや、対応しているBeatsヘッドホンを装着しているとき、Siriが通話の発信者名を読み上げて着信を通知。そのままハンズフリーで応答できるようになりました。

また、Siriから緊急連絡先へ発信することが可能になりました。いざというとき、声だけで発信できるようになったのは、非常に大きな意義があると思います。

最後に、Siriを通じて、連絡先のリストや、メッセージのグループに対して、グループ通話ができるようになりました。
 

ATTの導入

別名「Appのトラッキングの透明性」。ユーザーのプライバシー保護を目的とした「ATT(AppTrackingTransparency)」が導入されました。

アプリを利用しているとき、以下のようなアナウンスが表示されて驚かれた人も多いかと思います。
iPhoneユーザー必見の iOS 14.5 の注目新機能まとめ

最近アプリを開くとこんなアナウンスが表示されませんか?

これは、ユーザー側がアプリのトラッキングを許可するかどうかを選べるようにするもの。

iPhoneアプリの中には、ユーザーの行動履歴を解析することで、そのユーザーが興味を持ちそうな広告を狙って表示する手法があります。

これを、ユーザー側がアプリごとに許可する/しないを選択できるようになったのが、今回のアップデートの内容。

アプリの提供元が信用できるかどうか、それをユーザーが自身で判断して、選択できるようになったわけです。
 

AppleMusicでの歌詞共有機能

iPhoneユーザー必見の iOS 14.5 の注目新機能まとめ

AppleMusicで歌詞が共有されるように

Apple Musicにも新しい機能が追加されました。それが歌詞の共有です。

再生中にページの右上に表示される「…」のアイコンをタップすると、メニューリストに「歌詞を共有」が追加になっています。これをタップすると、歌詞の一部分だけを抜粋して共有が可能です。

共有先はメッセージ、AirDrop、Instagram、Facebookなど。お気に入りの歌詞をフレーズ単位で手軽にシェアできるようになりました。
 

Podcastの画面再設計

iPhoneユーザー必見の iOS 14.5 の注目新機能まとめ

Podcastがリニューアル

Podcastの画面がより使いやすくリニューアル。番組のページが、より簡単に視聴できるように再設計され、新着エピソードへアクセスしやすくなりました。

番組ごとに、ダウンロードの動作や通知の設定などのカスタマイズが可能になりました。「新着エピソードが追加されたら、自動的にライブラリに追加」といったことも可能で、新着情報を素早くキャッチできます。

また、タブの「検索」も刷新。人気カテゴリやランキングから番組を探しやすくなりました。
 

リマインダーの並べ替え機能

iPhoneユーザー必見の iOS 14.5 の注目新機能まとめ

リマインダーがより便利に

リマインダーアプリがマイナーアップデート。タイトル・優先順位・期限・作成日で、リマインダーの並べ替えが可能になりました。

アプリを愛用している人にとっては、かゆいところに手が届く良アップデートですね。こういう細かい改善はうれしくなります。


■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。