自粛生活で需要が増えた大型家具、フリマアプリで送る方法は?

フリマアプリでソファが売れたらどうやって送る?

フリマアプリでソファが売れたらどうやって送る?

長引く自粛生活で家にいる時間が増え、「部屋づくり」にこだわる人も多いのではないでしょうか。フリマアプリでは大型の家具家電も売買ができますが、そんなときに悩むのが発送方法です。ここではソファーを例に、フリマアプリで売れた後に使うおすすめの配送方法をご紹介します。
 

家で過ごす時間を快適にしたい人が増えている

みんなのマーケットが2021年3月4~10日に行った「部屋づくりに関するアンケート調査」によると、家で過ごす時間のうち、改善したいことは「リビングでくつろぐ時間」(30.6%)、「就寝時間」(20.0%)となっていて、家ではリラックスをしたり、くつろぎたいという意見が多くなりました。
在宅時間を改善するために買ったもの、買いたいもの(「くらしのマーケット」調べ)

在宅時間を改善するために買ったもの、買いたいもの(調査対象 :「くらしのマーケット」会員の585名、「くらしのマーケット」調べ)

家で快適に過ごすためにほしいもので最も多かったのが「ソファー」(20.3%)です。次いで「収納グッズ」(18.3%)、「寝具」(15.7%)、「イス」(12.3%)となっています。家で快適に過ごすために少々大型のものが求められていることが分かります。
 

不要なソファーをフリマアプリで売ったら、どうやって送る?

上記調査の結果から分かるように、もし使わないソファーがあったら、それを求めている人が思いのほか多いかもしれません。最近はメルカリなどのフリマアプリで売ろうと考える人も多いと思いますが、出品自体はさほど難しくなくても、売れた後の配送が気になりますよね。「そんな大きなものをどうやって送ればいいんだ?」と。

フリマアプリではメルカリ便やヤフネコ!パック、あんしんラクマパックなど宅急便やゆうパックを使える方法が用意されていますが、サイズオーバーをする可能性があります。そうなった場合、商品が送れないと困りますよね。実際にどんな方法があるのでしょう。
 
・たのメル便(メルカリ)
たのメル便は、メルカリとヤマトホームコンビニエンスが共同で提供してくれるサービスです。出品した後の梱包や発送を全部任せることができます。匿名配送も使えるので、個人情報も安心です。対応サイズは80~450サイズまで。ちなみに一般的な2人掛けのソファーは300サイズ、カウチソファは450サイズです。

料金は、通常のメルカリ便よりも高くなります。

80サイズ:1700円
120サイズ:2400円
160サイズ:3400円
200サイズ:5000円
250サイズ:8600円
300サイズ:1万2000円
350サイズ:1万8500円
400サイズ:2万5400円
450サイズ:3万3000円

・おまかせ大型配送(PayPayフリマ)
メルカリだけではなく、PayPayフリマでも大型商品にフォーカスした配送サービスがあります。それが「おまかせ大型配送」です。これもヤマトホームコンビニエンスとの提携で、梱包や発送をしてくれて、料金も「たのメル便」と同じです。また匿名配送も使えます。
 
80サイズ:1700円
120サイズ:2400円
160サイズ:3400円
200サイズ:5000円
250サイズ:8600円
300サイズ:1万2000円
350サイズ:1万8500円
400サイズ:2万5400円
450サイズ:3万3000円
 
PayPayフリマの場合には、配送方法がヤフネコ!パック、おてがる版(ゆうパケット・ゆうパック)、「おまかせ大型便」しかありません。
 
・運送業者の家財便など(メルカリ、ラクマ)
メルカリやラクマの場合には、配送方法を自由に選べるので、運送会社の家財便や引越し便などを使うこともできます。ヤマトホームコンビニエンスには「らくらく家財宅急便」があります。
また佐川急便の場合には、260サイズ、50kg以内の荷物を「飛脚ラージサイズ宅急便」で送ることができます。直接運送会社に依頼することもできますが、その際には料金などもしっかり確認しておきましょう。

ソファーなどの大型の商品でも、梱包して発送までしてくれるサービスがあります。それらを上手に活用すれば、フリマアプリへの出品も抵抗がなくなるかもしれません。ただし料金を考えた場合、そもそも売った商品の価格がある程度高くならないと損をしてしまうので注意が必要です。販売価格と料金の両方を考えていくことが大切ですね。


【おすすめ記事】
メルカリとは?使い方・始め方を出品/購入別に分かりやすく解説!
4月にメルカリで売れやすい商品はコレ! フリマアプリのプロがこっそり教える4選
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
メルカリで即売れる10のコツ!出品してすぐに売れるコツを達人が伝授
メルカリで多いトラブル事例8選! 回避策や対処法は?
メルカリで売れないのはなぜ? 出品した商品が売れない原因・対処法

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。