「Photoshop Elements」で牛サイコロ年賀状を作る
Photoshop Elementsでは、レイヤーを使って、おもしろい効果付きの年賀状が作れます。
保存した展開図を開き背景をグラデーションの調整レイヤーで塗りつぶしたり、文字や展開図に立体効果を加えて、奥行き感を出します。できあがりのサイコロ図もレイヤーに貼り付けて重ねています。 |
「Photoshop Elements」ではがき印刷をする
できあがった年賀状画像を印刷します。
ファイルメニューから「プリント」を選び、「プリンタ」画面で「用紙設定」をクリックします。
「プリンタの設定画面」では、「用紙のサイズ」を「はがき」に設定します。はがきの品質によって「用紙の種類」を、「印刷の向き」でははがきの縦横の向きを選択して、「フチなし印刷」のあり、なしを設定します。
プリンタの設定画面。ここでは「フチなし」を選んでいます。 |
再び「プリント」画面で、「メディアに合わせて拡大・縮小」をクリックして、「プリント」をクリックして、印刷を開始します。
Photoshop Elementsの写真整理モードの「複数写真を同時にプリント」で「ピクチャパッケージ」の「A4 はがき 2面」を選び、「1ページに1種類の写真」にチェックを入れると、A4用紙に2つのサイコロ展開図を同時に印刷できます。
Photoshop Elementsの写真整理モードのプリント画面。「ピクチャパッケージ」、「A4はがき2面」「1ページに1種類の写真」の設定がポイント。 |
牛のサイコロの作り方
牛サイコロの作り方は、実線に沿って切り取って、破線を山折りにして、のり付けをします。
蹄を見せたいときはのりしろを切り取ってください。蹄を出すと(当然ですが)サイコロとしてはお使いいただけませんので、ご注意ください。
切り取るさいには、ケガをしないように、十分気をつけてくださいね。
最後に、完成年賀はがき画像を用意しています。よろしければお使いください。次のページへ>>