携帯スリッパ

携帯スリッパ


子どもの幼稚園や参観日などの学校行事、入学式や卒業式のセレモニー・式典で活躍する携帯スリッパ。いろいろ種類がありすぎて、迷っている方も多いのではないでしょうか?

今回は、購入時のポイントや、シーンに合わせたイチオシの携帯スリッパをご紹介します。

 

ポイント1:持ち運びしやすい折り畳み

携帯スリッパは、持ち運びのしやすさが大きなカギ。二つ折りの折り畳みタイプ、かつ巾着付きのものは、コンパクトに収納できるためかさばらず、バッグにしまう際の靴底の汚れも気にならないのでさまざまなシーンで活躍します。

ただ、形が崩れやすく、一般的な携帯スリッパと比べると耐久性が劣るケースがあるのは気になるところ。購入前に、形状などしっかりとチェックしてくださいね。
 

ポイント2:丸洗いできるもの!

よく使うスリッパは汚れも付きますが、いつも清潔な状態で使いたいですよね。洗濯機で丸洗いできるととっても便利です。中には洗えないものもあるので、購入時に忘れず確認しましょう。
 

ポイント3:フォーマルスタイルに合わせやすい黒・ネイビー・グレー!

 「一時的に履くものだし何でもいい!」と思いがちな携帯スリッパですが、子どもの幼稚園や参観日などの学校行事、入学式や卒業式のセレモニー・式典などのシーンはフォーマル。シーンよってはマナー面でも意外と見られるポイントです。式典ファッションなど、フォーマルスタイルに合わせやすい色は、落ち着いた黒・ネイビー・グレーです。ヒール付きやリボン付きなどのデザイン面でもエレガントな印象のものをチョイスしましょう。

 

1.入学式・卒業式での携帯スリッパの選び方&イチオシアイテム

入学式や卒業式などのフォーマルな場所では、たとえ携帯スリッパと言えども上品さが求められます。おすすめはヒール付きの携帯スリッパ。ヒールがあると歩きやすく、足が疲れません。その上、ワンピースやスーツに合わせるとスタイルよく見えるのがうれしいですね。

 

◆MOON ROOM「収納袋付き 携帯ヒールスリッパ」

MOON ROOM「収納袋付き 携帯ヒールスリッパ」(出典:Amazon)

MOON ROOM「収納袋付き 携帯ヒールスリッパ」(出典:Amazon)

4cmと程よいヒールの高さがうれしい携帯スリッパ。クッション性のある底、滑り止め付きなので疲れにくく、安全に履けます。
 
DATA
MOON ROOM┃収納袋付き 携帯ヒールスリッパ
カラー:ブラック
サイズ:S、M、L
ヒール高:4cm
素材:ポリエステル

 

2.学校行事での携帯スリッパの選び方&イチオシアイテム

参観日などの学校行事には、かかとまで覆うパンプス風やバレエシューズタイプがおすすめ。校内では階段や長い廊下など歩く場所が多いため、歩きやすさがポイントになります。

 

◆Logic「携帯スリッパ」

Logic「携帯スリッパ」(出典:Amazon)

Logic「携帯スリッパ」(出典:Amazon)

コンパクトで軽く、持ち運びしやすい携帯スリッパ。かかと部分がゴムになっており、履きやすさも◎。しっかり足にフィットするので、幅広の足でも痛くならないところがうれしいですね。
 
DATA
Logic┃携帯スリッパ
カラー:ネイビー、ブラック
サイズ:フリーサイズ
付属品:専用ポーチ

 

3.飛行機内での携帯スリッパの選び方&イチオシアイテム

飛行機内で使う携帯スリッパは、底が厚くしっかりしている、低反発タイプがおすすめです。機内のトイレは意外と汚れていますし、床が濡れていたりすると滑って危ないことも……。また、長時間機内で過ごすと、血流が悪くなり足のむくみの原因になります。

このタイプのものは折りたためないので、持ち運ぶ袋が大きくなるのが気になりますが、疲れにくい・履き心地がいいことを重視して選びましょう。

 

◆BLUE ISLAND「携帯折り畳みスリッパ」

BLUE ISLAND「携帯折り畳みスリッパ」(出典:Amazon)

BLUE ISLAND「携帯折り畳みスリッパ」(出典:Amazon)

かかと部分にクッションが入っており、機内でもリラックスして過ごせます。こちらは、コンパクトに持ち運べる二つ折りタイプ。かわいい収納袋付きです。
 
DATA
BLUE ISLAND┃携帯折り畳みスリッパ
カラー:グレイ、ボーダー
サイズ:メンズ(25.0cm-27.5cm)、レディース(22.5cm-24.5cm)
素材:綿
付属品:収納袋

。使うシーンを想定して、ぴったりの携帯スリッパを用意しておきましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。