自分だけの空間を楽しもう
人物の3DCGを簡単に、しかも、表現力豊かに作成したいと言うことでしたら、まずお勧めしたいソフトです。もちろん、オリジナルのキャラも作り上げていくことができます。
モデルを元にしてフォトリアルスティック、絵画風、イラスト風、コミック風と、そしてワイヤーフレーム、シルエットのみなど、さまざまなレンダリング出力に対応していますから、目的に合わせて画像を作ることができます。
例えば下図のようなカートゥーンキャラクターにポーズを付け、[スケッチデザイナー]のプリセットから選ぶだけでも、さまざまなタッチができあがります。↓
▲プリセットを選び、さらに細かい調整も加えられます。設定は保存しておくことができます |
Shadeの3DデーターもPoserに簡単に取り入れることができますので、身の回りや背景にハイクォリティな3Dの小道具を配置したいというのでしたら、Shadeでサッと作って、Poserに取り込むというのが最も手軽な方法です。↓
アニメーション作成にも対応していますので、自分だけの空間を、ムービーにして楽しむのもまた一興です。
▲Poser 6 日本語版 with 「Miki」 & 「Koji」のパッケージ。Windows/Mac OS X 標準価格:各24,800円 |
Shadeと同様、Poserに関しましても「Poserフォーラム」と言う、ユーザー間での情報交換の場が設けられていますから、ちょっとした疑問点を聞いてみたり、見つけてしまった便利なTipsを紹介すると良いでしょう。
また、Poserで制作した画像をWeb上にアップロードして他の人に見て貰い、特典が付けられると言う「Poser画像投稿機」と言うサービスもありますので、自分で作った自信の1作を公開するのも良いですね(ちょっとドキドキしますね)。
関連記事・参考サイト
PoserとShadeではじめる3DCG【1】
日本を代表する3DCGソフトShade