CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

パソコンで万華鏡を楽しもう【1】 ペイントで作る万華鏡(4ページ目)

悠久に人の心を魅了する万華鏡。Windows 標準のペイントを使って、万華鏡風のモチーフを作ってみませんか? 一枚の写真から、さまざまな模様ができあがります。今すぐ試しながら遊べますよ。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

モチーフを保存します

できあがったモチーフを切り取って保存します。[選択]ツールを選びます。今度はモチーフの少し内側をドラッグして囲んで、余白を入れないように選択します。↓

[編集]メニュー→[コピー]を選んでクリップボードにコピーした状態のまま、続けて[変形]メニュー→[キャンバスの色とサイズ]を選びます。↓



[ピクセル]を選びます。
[幅][高さ]ともに「1」の数値を入力します。
[OK]をクリックします。

すると画面の左上隅に小さい四角形のキャンバスができています。ここに[編集]メニュー→[貼り付け]で、モチーフを貼り付けます。↓

[ファイル]メニュー→[名前を付けて保存]を選び、モチーフを一度[24ビットビットマップ(*.bmp)]形式で保存をしておきます。






モチーフが保存されました

もくじに戻る

パッチワークが楽しめます

ほかにも下のケーキの写真を使って作ったモチーフを組み合わせてみました。





とにかくいろいろな柄ができますので、三角形の型を反転させたり、画像の使う部分を変えたりして、お楽しみください。

次回は Photoshop Elements3.0 を使った、ちょっぴり高度な万華鏡作りをご紹介する予定です。

もくじに戻る

関連記事

Windows付属の「ペイント」で楽しむシリーズの初級編インデックスです

Windows付属の「ペイント」で楽しむ中級編シリーズです

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で CG・画像加工関連の書籍を見るAmazon で画像加工の参考書を見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます