離婚

美人でデキる「完璧妻」なのに、なぜ? 夫が不倫に走る、3つの心理

妻が美人で仕事もできて、夫へのサポート力も十分な、いわゆる「完璧妻」なのに、なぜか夫が浮気に走る例は少なくありません。その代表的な理由は3つあります。夫婦で足並みをそろえてじっくり進んでいきましょう。

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

美人で「完璧妻」なのに不倫に走る夫の3つの心理

美人で「完璧妻」なのに不倫に走る夫

美人で「完璧妻」なのに不倫に走る夫

妻が美人で仕事もできて、夫へのサポート力も十分な、いわゆる「完璧妻」なのに、なぜか夫が浮気に走る例は少なくありません。その代表的な理由は3つあります。
 

<目次>
 

理由1:「良妻賢母」には欲望をぶつけにくい

皮肉なことですが、「完璧妻」は良妻賢母でもあるがために、夫が浮気に走ることがあります。家事や育児もよくやってくれるパートナーは、妻としてスキがなさすぎるために、夫が自分自身の欲望をぶつけにくくなってしまっていることも。一生懸命に夫を支えている妻の立場からすれば身勝手な話ですが、「妻としては完璧」「母親としては最高」だとしても、それが欲望の対象とイコールとは限りません。ときにはスキがあって、危なっかしく感じる女性に魅力を感じてしまう男性もいるのです。

 

理由2:「理想の妻」は周囲にも不満を漏らしにくい

たとえ妻に対して不満がある場合でも、それをまわりに打ち明けることがなかなかできないのが「完璧妻」を持つ夫たちが嘆く共通点のひとつ。「オマエにはっもったいないくらいの奥さんなのに、なに贅沢を言っているんだよ」「完璧な奥さんをもらっておいて、信じられない!」などと、かえって反感を買ってしまうケースも珍しくないからです。本音を言えないフラストレーションがたまり、なんでも気軽に話せる相手や自分の立場を理解してくれるような相手を求めて浮気をしてしまう男性もいます。

 

理由3:「完璧妻をゲットしたオレ」でいたい

見た目の美しさだけでなく、社会的な地位も兼ね備えているような完璧妻の場合、「あんなに完璧な女性と結婚できるなんてさすが!」などと、夫は多くの人から羨望を集めることになります。それが快感になると、「完璧妻をモノにできたオレ」というポジションを手放したくなくなるどころか、さらに「浮気相手までいるオレ」という新たなステータスを求め、モテることに貪欲になる男性もまれにいるのは事実です。

 

「幸せに優先順位をつける」という考え方も

じつは、実際にこうした「完璧妻」側の女性たちから夫婦問題の相談を受ける機会も珍しくありません。彼女たちは、自分が完璧であることも多少は自覚しているため、パーフェクトに振舞おうと、妻として、母親としての努力を日々怠りません。

でも、人間の能力には限界があるもの。自分では完璧だと思っていても、相手にとって不満の残る結果になっていることだってあって当然です。だからこそ、すべてをパーフェクトにこなそうとしなくてもいいのではないでしょうか。

「結婚して3年は、子どもをつくらず夫を支えていくことに力を注ごう」「夫が仕事で結果を出したら、その次に子育てに挑戦しよう」「夫が独立し、子どもが小学校に入学してから家を建てよう」というように、ひとつずつ段階を踏んで夢や目標を達成していくのも悪くない選択だと思うのです。

もちろん、どんな言い訳も不倫や浮気の理由にはなりません。ですが、自分たちが幸せになるために優先順位をつけ、夫婦で足並みをそろえてじっくり進んでいくのも円満な夫婦の形として数多く存在しているのもたしかです。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます