栗は「ナッツ」の一種。ひと粒に食物繊維や代謝アップミネラルが豊富なダイエットに必要な栄養を含んでおり、バランスのいい美容食材として知られています。
昔は妊婦に適しているといわれていましたが、今は美肌、代謝促進、メタボ予防、骨粗しょう症予防にも注目されているんです。
栗のビタミンCは、でんぷん質に包まれているため、熱に強いのも特徴。肌寒くなる時期のビタミン補給に最適です。
食物繊維は便秘改善に役立ちます。また、栗の果肉の黄色は、カロテノイドのルテイン。抗酸化成分としてアンチエイジング効果が期待できますよ!
欧米ではグルテンフリー食材としても大人気!
栗のでんぷんは、豆類や芋類と比べると、でんぷんの粒子がきめ細かくほのかな甘さが魅力。ごはん(GI値95)や小麦よりも血糖値があがりにくい低GIの食材で、サツマイモ(GI値55)に次ぐ「罪悪感のないヘルシーおやつ」として注目されています。特に健康コンシャスなヨーロッパでは、そば粉のように小麦の代わりに栗の粉を使った有機栗粉のクラッカーやお菓子、パスタなどが「主食」として人気なんです。
少量でも満足感が高くダイエット向き
GI値は60とサツマイモより少々高めながら栗がイチオシな理由は、サツマイモよりも食物繊維を豊富に含んでいること。噛み応えがあり、少量で満足感が高いところがポイントです。また、栗は注目のダイエットミネラル「マンガン」が豊富。タンパク質や炭水化物、脂質などの消化酵素の構成成分として代謝を促す効果も! マンガンは、骨を形成するために必要な成分でもあります。
置き換えダイエットになる「甘栗ご飯」
人気の秋のごちそう「栗ご飯」。ほのかに甘くて食べ応えも満足度も抜群ですよね。甘栗と白米、お好みで昆布茶を加えて炊飯器で炊くだけで簡単にできるのも高ポイント。実はこの栗ごはん、白米だけを食べるよりもGI値を抑えられるだけでなく、タンパク質や代謝促進に必要なビタミン、ミネラルなどダイエットに必要な栄養素をチャージできる「置き換えダイエット」としても優秀なメニュー。人気のもち麦や玄米、十六穀類などに栗を加えた栗ご飯にすれば、よりバランスが取れ、寒くなる季節の風邪予防にもぴったりです。
安心の無添加・無加糖・無着色
栗は焙煎することで自然の甘さがでるため、実は無着色・無加糖・保存料不使用がほとんど。小ぶりのタイプを選べば食べすぎ予防にもなります。栗を使ったスイーツもありますが、せっかくなら栗本来のメリットを生かしましょう。特に、味をたのしむ「むき栗」ならカロリーも糖質もセーブできてヘルシー! ここからは、コンビニやスーパーで購入できるイチオシの甘栗をご紹介します。
クラシエ「甘栗むいちゃいました」
おなじみの「甘栗むいちゃいました」。糖度16度以上の特選A級栗のみを厳選し、砂糖・添加物・保存料不使用で仕上げたヘルシーお菓子。全部食べても65kcal(35gの場合)というのはうれしいですよね。
DATA
クラシエ┃甘栗むいちゃいました
内容量:35g、75g
セブンイレブン「有機むき甘栗」
甘すぎない素朴な味が人気の「有機むき甘栗」。リーズナブル、かつ4袋入りの小分けタイプで、家族みんなのおやつにぴったりです。栗ご飯用にも便利。
DATA
セブンイレブン┃有機むき甘栗
内容量:75g×4袋
ファミリーマート「有機栽培のめぐみ天津甘栗」
ファミマの素材系おやつシリーズ。手軽なタンパク質チャージや、小腹を満たしたいときのおやつにおすすめです。
DATA
ファミリーマート┃有機栽培のめぐみ天津甘栗
内容量:60g
トップバリュグリーンアイ「オーガニック むき栗」
リーズナブルな価格で有機食材が手に入るトップバリュグリーンアイシリーズ。コスパが抜群で、定期的に食べたい人にぴったり。
DATA
トップバリュグリーンアイ┃オーガニック むき栗
内容量:80g
自然の甘さがクセになる甘栗はダイエット中の強い味方。記事を参考に、手軽に食べられるむき甘栗からチャレンジしてみてくださいね!