子供の行事・お祝い

ユニクロで買える「入学式・入園式の服装」40代パパママの式典コーデマナー

入学式や入園式の服装はマナーが気がかりですが、フォーマル専用となると着こなしの幅が狭く値段が高いのがネックとなるもの。冠婚葬祭ガイドの中山さんによると、ママのコーデは「会場が華やかに見えるパステルカラーを取り入れるのがおすすめ」なんだそう。ママやパパにも身近なユニクロで購入できる「入学式や入園式」に使えるアイテムやコーディネートをイチオシしてもらいました。基本のマナーはおさえつつ、ユニクロならではの機能性やお手頃価格で、式典でのおしゃれな着こなしを楽しみましょう!

中山 みゆき

執筆者:中山 みゆき

冠婚葬祭ガイド

 
ユニクロで入学式・入園式の服装

ユニクロで入学式・入園式の服装


もうすぐ春。子どもの晴れ舞台である入園式・入学式が楽しみな季節ですよね。入園式・入学式ではベージュ、ピンク、サックスなどパステルカラーが主流。会場が華やぐためにも、淡色系の明るめカラーがおすすめです。

今回は、入園式・入学式での服装選びのポイントや、ユニクロで見つけたコスパの高い着こなしをご紹介します。

 

「入学式・入園式の服装」を選ぶポイント

入園式・入学式の服装は、ベージュやピンク、サックスなどのパステルカラーがおすすめ。新しいスタートが始まる式典には、地域差もありますが、春を意識した明るい装いを選ぶママが多いようです。パステルカラーのセットアップは、式後、上下バラバラに着られるのでとっても便利。また、パンツやスカートがセットになっているスーツなども、いろいろ使い回しができるので重宝します。

基本、スカートはひざ丈、ストッキングはヌードカラー。黒や柄物のタイツは避けた方がよいでしょう。あくまでも子どもが主役ですので、親が目立ってはいけません。華やかではあっても派手にはならないように心がけてほしいものです。

式当日、春の季節といっても会場内は結構寒いので、ひざかけやスリッパ、カイロは必需品です。お忘れなく!

 

ユニクロで見つけた! ママの「入学式・入園式の服装」おすすめコーディネート

「入学式・入園式の服装」におすすめのコーデとしては、まず落ち着いた雰囲気が魅力的なツイードのノーカラージャケット。それにシフォンプリーツロングスカートを合わせて、セットアップにしてみてはいかがでしょうか。お手頃価格でクオリティの高い、ユニクロの2021年春の商品でイチオシのものを見つけました。こちらに、コサージュやアクセサリーをプラスして、春らしく、少し華やかさを出すのもおすすめですよ。

 

◆ツイード ノーカラージャケット

ユニクロ入学式・入園式

ユニクロ入学式・入園式


あらゆるスタイリングに合わせられる1着。素材にはよりやわらかく軽いツイード素材を使い、素材感のよさと着心地のよさを両立したおすすめのジャケットです。写真の09 BLACKはあらゆる式典に万能ですが、淡色の01 OFF WHITE、コットンツイードチェック風の66 BLUEは入学式などの晴れの場に好適な色柄です。
 
DATA
UNIQLO┃ツイード ノーカラージャケット
カラー:01、09、66
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL、3XL
01・09素材:表地…ポリエステル55%、アクリル45%/裏地…ポリエステル100%
66素材:表地…ポリエステル55%、アクリル29%、レーヨン16%/裏地…ポリエステル100%
 

◆シフォンプリーツロングスカート

ユニクロ入学式・入園式

ユニクロ入学式・入園式


揺れるプリーツが女性らしさをアップ。華やかな印象が春にぴったりです。フォーマルな場にはもちろん、カジュアルにも着こなせる1着。
 
DATA
UNIQLO┃シフォンプリーツロングスカート
カラー:01、09、11、51
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL
素材:ポリエステル100%
 

◆コンフィールタッチパンプス(スムース)

ユニクロ入学式・入園式

ユニクロ入学式・入園式


見た目も美しく、高見え間違いなしの優秀パンプス。インソールにこだわっており、フィット感抜群で履きやすいのがうれしいポイントです。
 
DATA
UNIQLO┃コンフィールタッチパンプス(スムース)
カラー:09、32
サイズ:22.5cm、23cm、23.5cm、24cm、24.5cm、25cm、25.5cm、26cm
素材:甲材…合成皮革、底材…合成底

 

ユニクロで見つけた! パパの「入学式・入園式の服装」おすすめコーディネート

ご夫婦間の品格を揃えるのがコーディネートの基本。パパの服装の品格が、ママの服装より上すぎても下過ぎてもいけません。ママのコーデがユニクロなら、ぜひ2人でユニクロで揃えてみてはいかがでしょうか。

男性は、式典の場合も黒・紺・グレーなどのダーク系のスーツを選びます。晴れの場ですので、ネクタイやシャツの自由度は高めなので、おしゃれに決めていきましょう。

 

◆ストレッチウールジャケット(スリムフィット)

ユニクロ入学式・入園式

ユニクロ入学式・入園式


サイズ指定ができ、オーダー感覚で購入できるため、身体にぴったりフィット。素材にこだわっており、安価ながら着心地抜群です。
 
DATA
UNIQLO┃ストレッチウールジャケット(スリムフィット)
カラー:05、09、69
サイズ:40、42、44、46、48、50、52、54
レングス:64、66、68、69、70、71、72、73、74、75、76、77、78
素材:表地…毛98%、ポリウレタン2%/胴裏…ポリエステル52%、複合繊維(ポリエステル)48%/袖裏:ポリエステル59%、複合繊維(ポリエステル)41%
 

◆シルクニットタイ

ユニクロ入学式・入園式

ユニクロ入学式・入園式


落ち着いた印象を感じるシルク100%。一般的なネクタイはシワになるのが難点ですが、このネクタイはシルクニットを使用しているため、シワになりにくいのがうれしい! 式典はもちろん、出張などでも活躍間違いなしです。
 
DATA
UNIQLO┃シルクニットタイ
カラー:58、69
サイズ:長さ145cm×剣幅6.5cm
素材:本体…絹100%、別布…ポリエステル100%

ポイントを押さえれば、入園式・入学式の服装選びも難しくありません。春らしいユニクロの新しいアイテムで、子どもの入学式や入園式の晴れ舞台に参加しませんか?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます