温泉

【超厳選】日帰り源泉掛け流し温泉の関東ベスト5、ここがイチオシ!

日々の疲れを癒してくれる温泉、このご時勢で遠出するのが難しい……という人も多いですよね。今回は「温泉旅行博士」の称号を持つ藤田さんが、関東にある日帰り温泉の中から5施設を厳選してピックアップ。各施設の魅力を教えていただきました。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

前野原温泉「さやの湯処」

日帰り温泉の条件は、源泉かけ流しの泉質に加えて、風情豊かな自然環境とアクセスの良さが大事

レストランにおいしい料理を期待するように、温泉に期待するのは良好な泉質です。関東の日帰り温泉も、今や「源泉かけ流し」が当たり前になっているのうれしい限り。追加で求められる条件としては、庭園や森や海を望める充実した自然環境と、無料駐車場完備などアクセスのよさが挙げられます。

これらの条件を兼ね備えた日帰り温泉は、もはや各県を代表する温泉と言っても過言ではありません。温泉好きなら一度は行きたい、断然おすすめの施設を紹介しましょう!

​​​​​​

口コミランキング上位の常連! 杉戸天然温泉「雅楽の湯」(埼玉県)

杉戸天然温泉「雅楽の湯」

あらゆる面が素晴らしいが、やはり良好な泉質が印象深い

埼玉県の温泉は、昔は秩父地方に鉱泉があるだけでした。まさに温泉貧困県だったのですが、掘削技術の進歩によって平野部に雨後の筍のように日帰り温泉が乱立。日本でも有数の日帰り温泉地帯になりました。

その多くが、源泉かけ流しの良好な泉質を楽しめる施設。設備やサービスの競争も激しい中で、各種口コミでも高評価を集めているのが、杉戸天然温泉「雅楽の湯(うたのゆ)」です。

露天風呂はもちろん、内湯でも温泉らしい源泉かけ流しの濁り湯を楽しめる上に、露天風呂は林に面していて雰囲気も最高。施設はシックな色合いで、食事処や休憩所も充実しており快適に過ごせます。オープン以来、高評価を獲得し続けているのも納得の日帰り温泉です。
 
DATA
杉戸天然温泉「雅楽の湯」
住所: 埼玉県北葛飾郡杉戸町杉戸2517
電話番号:0480-53-4126
アクセス: 東武伊勢崎線「東武動物公園駅」下車
東口徒歩3分の大落古利根川対岸にある停留所から無料送迎バス5分

 

23区内の日帰り温泉で旅館気分に! 前野原温泉「さやの湯処」(東京都)

前野原温泉「さやの湯処」

食事処の庭園は必見!窓ガラスが完璧に磨かれオープンエアーかと思う程

東京23区を代表する日帰り温泉施設として知られるのが、前野原温泉「さやの湯処」。23区内では極めてめずらしい源泉かけ流しの露天風呂があり、温泉好きの間では有名な施設です。その分人気が高く、混雑する時間帯もありますが、みなさんマナーがいいので気分よく利用できます。

前野原温泉「さやの湯処」で断然おすすめなのが、併設の食事処。風情ある和風庭園に面しており、まさに旅館に宿泊したような気分になれるんです。駐車場も完備していますが、常時満車気味。向かいにあるイオンの駐車場と提携しており、駐車券を温泉に持参すれば5時間まで無料で利用できますよ。

車でも地下鉄でも気軽に行ける旅館のような都内の日帰り温泉は、一度行けばリピート間違いなしです!
 
DATA
前野原温泉「さやの湯処」
住所: 東京都板橋区前野町3-41-1
電話番号:03-5916-3826
アクセス: 都営三田線「志村坂上」駅下車、徒歩8分

 

色が変わる硫黄の温泉が神秘的! 喜連川早乙女温泉(栃木県)

喜連川早乙女温泉

今日のお湯は何色?硫黄の香りも温泉情緒を高めてくれる

温泉らしい温泉といえば、硫黄の香りがする温泉でしょう。一般的に硫黄の温泉は火山の近くで湧きますが、栃木県の平野部に突然湧いているのが「喜連川早乙女(きつれがわそうとめ)温泉」です。

露天風呂だけのシンプルな施設ですが、とにかく泉質が最高。お湯の色が緑かかっていたり、白濁気味だったりと日によってさまざまな色に変化するので、まずは湯の色を楽しみに訪れてもいいですね。実際に湯船に浸かると、濃厚な硫黄の香りに驚きます。硫黄の香りがする湯が好きな人に特におすすめししたい温泉です!
 
DATA
喜連川早乙女温泉
住所: 栃木県さくら市早乙女2114
電話番号:028-686-4126
アクセス: JR東北本線氏家駅から喜連川温泉・馬頭小川方面行きバス約10分、谷中入口下車徒歩10分
(氏家駅から無料送迎バス一往復あり、平日は運休の場合も)

 

隠れた名湯は県内屈指! 佐倉天然温泉「澄流」(千葉県)

佐倉天然温泉「澄流」

林に面した隠れ家レストランのような佇まいも魅力的

千葉県でおすすめの日帰り温泉といえば、佐倉天然温泉「澄流(すみれ)」です。2016年12月にオープンした新しい施設なので、一般的な知名度はあまり高くないかもしれませんが、とにかく泉質が最高なんです。

露天風呂が温泉で、片方は褐色の濁り湯を加熱かけ流し。露天風呂は竹が混ざった林に面しており、良好な泉質と豊かな自然環境を同時に楽しめ、長時間入浴しても全く飽きることがありません。休憩所も充実しており、のんびりと滞在を楽しみたい名湯です。
DATA
佐倉天然温泉「澄流」
住所: 千葉県佐倉市染井野4-7-3
電話番号:043-497-2625
アクセス: 京成本線京成臼井駅南口から「染井野南行き」または染井野循環線バス7分、地区センター下車徒歩4分
JR佐倉駅北口から「京成臼井駅行き」バス10分、臼井南中学校下車徒歩12分

 

名実ともに県内最高の温泉! 五浦温泉「五浦観光ホテル 別館 大観荘」(茨城県)

五浦温泉「五浦観光ホテル 別館 大観荘」

海一望の露天風呂が名物だが、併設の内湯で湯の香りも確認したい

ここまで温泉を利用した日帰り入浴施設を紹介してきましたが、最後に紹介するのは温泉宿です。茨城県も埼玉県と同様に高温の温泉が少なく、鉱泉を沸かした温泉が多いエリア。そんな茨城の中でも、五浦温泉「五浦観光ホテル 別館 大観荘」の温泉は、源泉温度が70度以上もある高温泉なんです!

露天風呂から海を一望できる景観も秀逸ですが、併設の内湯で温泉の香りを是非確認してみてください。食塩泉特有の磯の香りのような温泉臭が内湯に充満していて、温泉好きなら茨城県で最高の温泉だと即座に確信するに違いありません!

立ち寄り湯も受け付けていますが、もちろん宿泊もおすすめ。茨城県を代表する高級温泉旅館だけあり、別館の客室は広々とした造りです。食事は通常プランでも満足できますが、各種グルメプランも充実。冬のあんこう鍋は特に有名です。
 
DATA
五浦温泉「五浦観光ホテル 別館 大観荘」
住所: 茨城県北茨城市大津町722
電話番号:0293-46-1111(代)
アクセス: JR常磐線大津港駅から車で5分

以上、関東の日帰り温泉を5施設厳選しました。日々の疲れを癒しに、温泉に出かけてみませんか?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます