グルメトピックス

自宅でおいしいナポリタンを作るコツは「茹でたあと水で〆る」!?

自宅でおいしいナポリタンが作れるとうれしいですよね。『ぶらナポ』というナポリタンに関する本を執筆した散歩ライターの増田さんは、「スパゲティを茹でた後に水で〆る」というコツを知って驚いたそう。実際に試してみた感想を伺いました。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

麺は太いほどナポリタンは美味しくなります!

太麺 2.2 ボルカノ スパゲッチ

僕は下関マグロというペンネームで『ぶらナポ -究極のナポリタンを求めて-』(駒草出版)という本を書きました。本を出版する際は、いろいろと取材をしてから書くのですが、出版された後に知ることも結構多いんです。

この本では、「家でナポリタンを作る場合、スパゲティはできるだけ太いほうがいい」ということを書きました。僕が使っているのは「太麺 2.2 ボルカノ スパゲッチ」という太麺です。おいしく作るコツとして、「表示の時間より長めに茹でる」「茹でたら一晩寝かせて使う」の2点は知っていたのですが、出版後、寝耳に水の情報が入ってきました。

それは、「麺を茹でた後、水で〆る」という内容。実際に試してみた結果や感想をご紹介します。

 

「水で〆る」を実践してみました

よく洗うのがポイントです

茹でたスパゲティをいったん水で〆てみました

実践のため、まずは、15分茹でるところを、様子を見ながら20分ほど麺を茹でてみました。芯が無くなり、やわらかくなっています。これはもう慣れましたが、最初の頃は「こんなに長く茹でていいの?」と不安になっていました。

茹で上がった麺を水で〆ます。はじめてのときはやはり抵抗がありましたね。ぬめりを取る感じで、少し洗いながら水を流します。よく水を切ってから、一度に食べる分を小分けしましょう。
 
お好みの量をラップすれば大丈夫です

150gぐらいずつに小分けしてひと晩寝かせます

小分けした状態でひと晩寝かします。翌日、その日使う分以外は冷凍しておけば、いつでも食べられますね。

 

少し焦がすくらい炒めるのがグッド

ケチャップがぐつぐつしてきたら、具材と混ぜます

ケチャップと具材をいきなり混ぜません。

次の日に調理をしてみました。これは本にも書きましたが、いきなりケチャップと具材を炒めるのではなく、フライパンで別々に炒めるのがコツです。

フライパンでまず、具材を炒め、端に寄せます。空いたスペースにケチャップを入れ、ぐつぐつ煮立ってきたら具材を混ぜましょう。ケチャップだけ加熱するのは酸味を飛ばすためです。

具材とケチャップを混ぜたら麺を入れ、ウスターソースをかけて麺をほぐします。その後、少し焦げるくらいまで炒めてください。
 
麺が少し焦げているのがわかりますでしょうか

皿に盛りつけたら出来上がり

ちょっと焦がすことで、調味料をたくさん入れなくてもおいしく仕上がります。焦げもひとつの味付けなんですよね。ぜひ、みなさん試してみてください。


DATA
日本製麻株式会社┃太麺 2.2 ボルカノ スパゲッチ

内容量:500g
麺の太さ:2.2mm
原材料:デュラム小麦のセモリナ、強力小麦粉
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます