グルメトピックス

酸っぱいのが好き? 甘いのが好き?「よく買うケチャップのメーカー」ランキング、1位の理由は安心感

【よく買う食品メーカーランキング #4】All About編集部が実施した調査から、「よく買うケチャップのメーカー」ランキングを発表します。断トツ1位の理由は「甘さ」と「安心感」!

執筆者:All About 編集部

All About編集部が全国の男女に実施した「食品メーカー」についてのアンケート調査から、「よく買うケチャップのメーカー」ランキングを紹介します。
全国500人に聞いた「よく買うケチャップのメーカー」ランキング

全国500人に聞いた「よく買うケチャップのメーカー」ランキング

ふと、「ケチャップってなんだ?」と思い調べてみたら、語源は中国語の「魚醤(ぎょしょう)」の広東語方言ではないかといわれているそうです。てっきり欧米由来のものかと思いきや、ご近所の国に語源がありました。なぜ、魚醤が元なのにトマトが入っているのか?なども、調べてみると、なかなか面白いかもしれません。
 
さて、本題は「よく買うケチャップのメーカー」です。さっそく、2位からコメントとともにご紹介していきましょう。
 

第2位:デルモンテ

2位は「デルモンテ」でした。おなじみですよね。コメントは、味に言及しているものが多くありました。
 
「トマト感があっておいしいから(20代・女性)」「トマトの味が濃い(30代・女性)」「ケチャップの味が濃く、オムライスにするとおいしいから(20代・女性)」「味が濃くておいしい(30代・女性)」「味わいが濃い感じがして、おいしいからです(50代・男性)」「味に深みがあるから(20代・男性)」「味が濃くておいしい(20代・男性)」「トマトの旨味を感じられるから(20代・男性)」
 
味が濃いというコメント多数。さらには……。
 
「酸味と甘みのバランスが自分好みだからです(40代・女性)」「酸っぱさと甘さがほどよい(60代・男性)」「トマトの風味や酸味がほどよいため(50代・無回答)」「トマト感が強くて好き(20代・女性)」「酸味が強めで生のトマトを食べている感じがするからです(20代・女性)」

酸味に関するコメントも多くありました。印象としては、「酸っぱめのケチャップ」といったところでしょうか。
 
ちなみに、直輸入をされているものもあるかもしれませんが、スーパーなどにおいてある「デルモンテ」のケチャップのほとんどは、お醤油などのメーカーのキッコーマンがアメリカのデルモンテ社と技術提携して、製造と販売をしているものだそうです。
 
さあ、そして1位は?
 

第1位:カゴメ

1位は「カゴメ」、こちらも納得でしょうか。まずは、デルモンテと同じように、味に関するコメントをどうぞ。
 
「酸っぱすぎない日本人向けの食べやすいケチャップで、取り扱っているスーパーが多いから(30代・女性)」「酸味がちょうどよくおいしいから(40代・女性)」「昔から使っているものでトマト味が他のものより少ないから(10代・女性)」「トマトの酸味と甘さが一番際立っていておいしい(20代・女性)」「甘くておいしい(30代・女性)」「甘くて自分の口にあっているので(30代・女性)」「甘さと酸味のバランスが好みだから(30代・女性)」「カゴメが一番おいしかった(30代・女性)」「酸っぱくないから(30代・女性)」「トマトの酸味を残しつつ、甘さがあるから。テクスチャもシャバシャバ過ぎず、こってりし過ぎずで料理に使いやすいから(40代・女性)」
 
どうやら、カゴメのケチャップは甘さが印象に残るケチャップのようです。もうこれは本当に味の好みでチョイスされていますね。
 
そして、「安心感」に関するコメントもたくさんありました。
 
「よく見るメーカーで安心できるから。味もおいしい(30代・女性)」「カゴメさんは野菜ジュースとかを作っているから、なんとなくトマト商品に強いイメージがあって安心(30代・女性)」「安心できる日本のメーカーだから(30代・女性)」「他のメーカーよりも信頼性が高い(70代・男性)」「価格が手ごろなのと社名で安心(50代・女性)」
 
さらにもうひとつ、カゴメに特徴的だったのは、「昔から使ってるから」というコメントがたくさんあったこと。
 
「幼い頃からなじみのある定番だから(40代・女性)」「夫婦ともに子ども時代から慣れ親しんでいるケチャップなので(40代・女性)」「実家でもこのケチャップだったから(20代・女性)」「昔からあるから(40代・女性)」「昔からこれしか買ったことがないため、味になれている(30代・女性)」「昔から定番商品として無意識に買っている(40代・男性)」「いつも使っているから(30代・女性)」「どこにでもあるから(30代・女性)」「ケチャップといえばカゴメなので(40代・女性)」
 
ケチャップを買いにスーパーに行ったらカゴメを自動的に手にしていた、という方が多くいらっしゃいました。6割近い方が「よく買うケチャップのメーカー」に「カゴメ」と回答されています。メーカーの強さを感じますね。
 
ちなみに、「株主なので(30代・女性)」という回答をされている方もいらっしゃいました。そりゃ、買いますよね、カゴメのケチャップ!
 
味が理由でなければ、一度、普段と違うケチャップを試してみるのはどうでしょう。お弁当用の小袋のパッケージがあれば、なおのことよし。意外に「こっちの味もいいかも?」となるのでは? 日常に小さな冒険をどうぞ!

>5位までの全ランキング結果を見る

  【関連記事】
【#1】「よく買う納豆のメーカー」ランキング!意外とタレが重要? 関西人にはにおいの少ない納豆が人気?
【#2】「よく買う食パンのメーカー」ランキング!トーストしてもしなくても一番おいしいと人気のブランドは?
【#3】「よく買う食パンの厚さ」はどれ? 厚切りでも人気の差が? 圧倒的1位の理由は「ちょうどいい」から!
【#5】「よく買うカレールーのメーカー」ランキング!スパイスの調合の好みは?みんなカレー愛がすごい!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます