グルメトピックス

スパイスの調合の好みは? カレールーへの愛がすごい!? 「よく買うカレールーのメーカー」ランキング

【よく買う食品メーカーランキング #5】All About編集部が実施した調査から、「よく買うカレールーのメーカー」ランキングを発表します。大好きなカレーは語るところが多いよう。コメントたっぷりのランキングをどうぞ!

執筆者:All About 編集部

All About編集部が全国の男女に実施した「食品メーカー」についてのアンケート調査から、「よく買うカレールーのメーカー」ランキングを紹介します。
全国500人に聞いた「よく買うカレールーのメーカー」ランキング!

全国500人に聞いた「よく買うカレールーのメーカー」ランキング!

スパイスを数種類買ってきて、油でいためてつくる本格的なスパイスカレーもだいぶポピュラーになりましたが、それはそれ。やはり日本で「カレー」といえば、いまだあの固形のルーを使ったカレーのことが多くありますよね。ちなみに台湾では、この種のカレーは「日式咖哩」として、ちゃんとルーも販売されていて人気です。

みんな大好きなカレーについては、いろいろ語りたくなるようですよ。さあ、「よく買うカレールーのメーカー」ランキング、さっそく2位からコメントたっぷりで発表していきます!

第2位:エスビー食品

2位は「エスビー食品」でした。約2割の方が回答してくれました。

圧倒的コメント数は「ゴールデンカレー」について!
 
「スパイスがよく効いている(60代・男性)」「スパイスが効いておいしいから(40代・女性)」「甘口でもカレーのスパイスが味わえるからです(20代・女性)」「スパイスが効いていて好みの味であることと、値段が手ごろなためです(50代・無回答)」「程よくスパイシーでコクがあり、おいしいから(20代・女性)」
 
スパイスに言及しているコメントが多数ありました。そして、情熱的に「ルー愛」を語ってくださる方がいたのも、このブランドの特徴です。
 
「このカレールーの大ファンです。ゴールデンカレーはスパイス使いが本場かと思う、香りのバランスの良さがあります。そして、スパイスのとげとげしたクセを脂がやわらかに包み、抑え込んでいます。ほとんどゴールデンカレーの中辛か辛口しか買いません。煮ていて良い匂いが周囲に広がります。大人の舌が満足する銘品だと思います(50代・女性)」「旦那さんが辛口大好きで、このゴールデンカレーは辛口最高レベルなくらい辛くておいしいので、毎回カレーはこれです!(40代・女性)」

さて、では1位は……?

第1位:ハウス食品 

半数以上の方が、よく買うのは「ハウス食品」だと答えています。そして、「ジャワカレー」へのコメントの数がすごかったです。どうやら中辛派が多数のようですよ。
 
・「ジャワカレー スパイシーブレンド」
 「他のカレールーにはないスパイスの香りが芳醇で刺激があるからです(30代・女性)」「辛さとうまみのバランスがちょうどいいと思うため(20代・男性)」「辛くておいしいからです(40代・男性)」
 
・「ジャワカレー 甘口」
「スパイスと辛すぎないバランスが絶妙なので(40代・女性)」
 
・「ジャワカレー 中辛」
 「いろいろと試してみたが、この商品が辛さとスパイシーさのバランスが一番よく取れていると感じるから(40代・男性)」「辛さとうまみのバランスがちょうどいいと思う(20代・男性)」「スパイスの配合がとても好み(60代・女性)」「スパイスが効いていておいしいので(40代・女性)」「ジャワカレーは基本的に辛い。辛口は辛すぎて食べられない。が、中辛は辛いがただただ辛いだけでなく、インド料理屋を思わせるようないろんなスパイスの味を感じることができ、福神漬けやらっきょうの味も活かしてくれるカレーだから(20代・女性)」「他のカレールーに比べてスパイシーなため(30代・女性)」「スパイスの加減が好みです(20代・女性)」
 
そのほかでは、「こくまろカレー」も人気でした。
 
「値段も手ごろで、他ブランドと比べてあまり辛くないし、まろやか(20代・女性)」「商品名の通り、コクがあってまろやかで、ただ辛いだけではないところが好み(40代・女性)」「食べ飽きない味で好きです(50代・女性)」「ルーがまろやかでおいしいです。たくさん食べられるカレーです(40代・女性)」「値段が手ごろなことと、商品名の通りコクがあって、液体のてりが良いところが気に入ってます(40代・女性)」「まろやかで一番おいしいと感じるからです(40代・女性)」「ただ辛いのではなくて、カレーの中にうまさやコクを感じるのでこれにしています(50代・女性)」
 

もうほんとうに「その名の通り」というコメントがたくさんありました。まさにメーカーの狙い通り!?
 
どのメーカーのどのブランドのカレーについてにも「親が好きなので」「実家がこれだったから」というコメントが一定数あることがわかりました。味はこのようにして受け継がれていくのだと、ちょっとしみじみいたしました。

>5位までの全ランキングを見る


  【関連記事】
【#1】「よく買う納豆のメーカー」ランキング!意外とタレが重要? 関西人にはにおいの少ない納豆が人気?
【#2】「よく買う食パンのメーカー」ランキング!トーストしてもしなくても一番おいしいと人気のブランドは?
【#3】「よく買う食パンの厚さ」はどれ? 厚切りでも人気の差が? 圧倒的1位の理由は「ちょうどいい」から!
【#4】「よく買うケチャップのメーカー」ランキング!酸っぱいのが好き? 甘いのが好き?1位の理由は安心感
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます