グルメトピックス

「よく買う食パンのメーカー」ランキング!トーストしてもしなくても一番おいしいと人気のブランドは?

【よく買う食品メーカーランキング #2】All About編集部が実施した食品メーカーに関する調査から、「よく買う食パンのメーカー」ランキングを発表します。1位はトーストしてもしなくてもおいしい、あのパンを作っているメーカー!

執筆者:All About 編集部

All About編集部が全国の男女に実施した「食品メーカー」についてのアンケート調査から、「よく買う食パンのメーカー」ランキングを紹介します。

全国500人に聞いた「よく買う食パンのメーカー」ランキング

全国500人に聞いた「よく買う食パンのメーカー」ランキング

日本でパン食がポピュラーになったのは、戦後にアメリカの小麦が大量に入ってきたことからだそう。また、「朝食にトースト」という食習慣は、1960年代に始まったという説もあります。約30年を1世代とすれば、もう2世代以上がパンに親しんでいることになります。
 
さあ、この日常食、現在はどのメーカーが人気なのでしょうか? コメントとともにランキングを発表していきましょう。ぜひ、心の中でドラムロールを鳴らして盛り上がりながらお読みください。
 

第2位:敷島製パン(Pasco) 

全体の約2割の方々が「敷島製パン(Pasco)」と回答。ブランドで圧倒的なのは「超熟」でした。「敷島製パン(Pasco)」は、こちらのブランドで多くの種類の食パンを展開されているので、圧倒的展開になるのもよくわかります。

コメントの傾向はシンプルに2つに絞られました。まずは、「食の安心」関連です。
 
「添加物が少ないから(20代・女性)」「余計なものが入っていないから(30代・男性)」「イーストフードと乳化剤が入ってないから(40代・女性)」「あまり添加物を使用していないから(50代・女性)」
 
そして、肝心の味に関しては?

「おいしいからです(40代・男性)」「国産小麦の風味が好きだから(30代・女性)」「一番おいしいと感じるから(40代・女性)」「小麦の味がおいしい(40代・女性)」
 
ストレートでいさぎよいコメントが多かったですね。

さあ、では、第1位はというと……?
 

第1位:山崎製パン 

アンケート参加の3割程度の方々が、よく買うのは「山崎製パン」だと回答されています。最終的に1位と2位とで、回答の約半数を占めるという結果になりました。

その中でも好きなブランドを答えていただいたところ、「ロイヤルブレッド」が圧倒的でした。コメントをご紹介していきましょう。
 
まずは、価格と利便性。
 
「値段が安いため(20代・男性)」「スーパーによく売っているから(20代・男性)」「どこでも売ってるから(30代・男性)」
 
香りが好き、というコメントもありました。
 
「焼いた時の匂いがすごくいい(30代・女性)」「トーストしたときに香ばしい香りがするのが好き(40代・男性)」「パン自体のバターの香りと柔らかさが好き(30代・女性)」
 
そして、特徴的だったのは、
 
「トーストしなくてもおいしい(20代・女性)」「トーストしても生でも、どちらでもおいしい(30代・女性)」「焼いてもそのまま食べても一番おいしい(20代・女性)」
 
と、そのまま食べたときのおいしさが好きだという方々。「一番おいしい」ってすてきなコメントですね。
 
そして、ご存じ、あのキャンペーンもずいぶん貢献している気配です。
 
「パン祭りなどキャンペーンをやっているとつい買ってしまいます(30代・女性)」「春のパンまつりをやっているので、シールを集めるために(30代・女性)」
 
最後に、超個人的ではありますが、強力なコメントが!
 
「山崎製パンに勤務していた友人の薦め(70代・女性)」
 
このようなコメントを読むとついつい、ロイヤルブレッドをチョイスしてしまいそうです。ちなみに、ロイヤルブレッドは食パンのほかに、山型パンやロールパンもラインナップにありました。
 
そのほかのブランドとしては、ダブルソフト。こちらは、トーストというより、調理パンの土台にする、といったものや、ボリュームに言及するコメントが多く寄せられました。

「フレンチトーストや、冷凍してすりおろすとパン粉にも使えて便利(40代・女性)」「ホットサンドをよく作るから(20代・女性)」「トッピングをのせて食べてもおいしく満足できる(40代・女性)」「ボリュームがあるのでお気に入りです(40代・女性)」「厚さが十分にあり、1枚でも食べ応えがある(30代・女性)」
 
いかがでしたか? もしも、いつも食べている食パンと違うメーカーやブランドが選ばれていたら、一度おためしで買ってみるのはいかがでしょうか? 日常食だからこそ、チョイスが固定してしまいがちになるところに、変化をつけて楽しんでみてくださいね。
 
ちなみに、各メーカー、各ブランドの食パンを「耳がおいしいかどうか」で選んでいる方々が一定数いるというのも、おもしろいポイントでした!

>5位までの全ランキング結果を見る

【関連記事】
【#1】「よく買う納豆のメーカー」ランキング!意外とタレが重要? 関西人にはにおいの少ない納豆が人気?
【#3】「よく買う食パンの厚さ」はどれ? 厚切りでも人気の差が? 圧倒的1位の理由は「ちょうどいい」から!
【#4】「よく買うケチャップのメーカー」ランキング!酸っぱいのが好き? 甘いのが好き?1位の理由は安心感
【#5】「よく買うカレールーのメーカー」ランキング!スパイスの調合の好みは?みんなカレー愛がすごい!  
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます