グルメトピックス

「よく買う納豆のメーカー」ランキング!意外とタレが重要? 関西人にはにおいの少ない納豆が人気?

【よく買う食品メーカーランキング #1】All About編集部が実施した食品メーカーに関する調査から、「よく買う納豆のメーカー」ランキングを発表します! スーパーでよくみるあの顔ももちろんランクイン!

執筆者:All About 編集部

All About編集部が全国の男女に実施した「食品メーカー」についてのアンケート調査から、「よく買う納豆のメーカー」ランキングを紹介します。
全国500人に聞いた「よく買う納豆メーカー」ランキング

全国500人に聞いた「よく買う納豆のメーカー」ランキング

ちなみに、今回のアンケートで「納豆を買わない」と答えた方々のお住まいの地域に注目すると、ざっと見ただけでもやはり西日本の方が多くいらっしゃいました。

気になって調べてみたところ、全国納豆協同組合連合会によれば、気候が温暖で瀬戸内海などから魚がいつでも手に入るので、関東以北のように、大豆でタンパク質を補う必要がなかったというのが、西日本の方が納豆をあまり食べなかった理由のようです。
 
では、余談はこれくらいにして、さっそくコメントとともにランキングを発表します! 

 

第2位:ミツカン

ミツカンというと、条件反射で「お酢」と思ってしまいがちですが、お酢、ポン酢、つゆ、タレ、数々の調味料のほかに、納豆も作っています。
 
ミツカンのなかでの人気ブランドは「金のつぶ」でした。ウェブサイトを見てみると、びっくりするくらいたくさんのラインナップがありました。タレや調味料の会社だけあって、いろいろな種類のタレを楽しめそうです。

「タレがおいしい(60代・男性)」「タレが好きになったため(40代・男性)」「だしの味と風味がよく効いていて、たくさん泡立つから(10代・男性)」「タレの味がとっても好みだからです(50代・女性)」「タレの味が気に入っているから(50代・女性)」「タレによって味わいがかわり、飽きずに食べられるから(30代・女性)」
 
みんな、タレが大好き! たしかに、卵かけごはん風になるものや、梅風味、麹(こうじ)、バター醤油まであります。
 
「手を汚さずにタレを入れられる(40代・女性)」「タレがかけやすい(30代・女性)」「パキッとフタを割ると手も汚れずに簡単にタレがかけられるから(20代・女性)」「タレが手につかないから(30代・女性)」「タレをかける時に袋を切る面倒さがないため(30代・女性)」
 
そう、「金のつぶ」といえば、タレが袋ではなく、容器をパキッと割って入れる方式。あれは……画期的ですよね。
 
そして、アンケートには、「金のつぶ」とだけ書かれていることが多かったのですが、商品名が正確に書かれているものが「におわなっとう」でした。
 
「においがあまりしないから(50代・女性)」「納豆独特のにおいが少ないからです(30代・女性)」「納豆自体食べられなかったが、におわないものを食べて、初めて食べることができたのがこちらのメーカーだから(40代・女性)」「納豆のにおいがきつくないので、食べやすいから(50代・女性)」「すべての納豆を試したわけではないですが、元々食べられなかったんですが、健康のために食べたいと思い食べられる納豆を探した結果、これに行きつきました(30代・女性)」
 
ほかにも「におわなっとう」をお選びいただいた方はたくさんいらっしゃって、そのほとんどが関西圏にお住まいの方だったのが、さもありなんですね。
 

第1位:タカノフーズ

「タカノフーズといわれても?」ではありませんか? でも、「おかめ納豆」のメーカーだとご説明すれば、わかっていただけるはず。納豆だけでなく、豆腐もスーパーでよく見かけます。
 
人気のブランドは、まずは「北海道小粒納豆」。
 
「国産で安心、中粒より小粒派、安い(20代・女性)」「手頃な値段。子どもが小粒が好き。量がちょうどいい(40代・女性)」「北海道産の大豆がおいしいです(40代・女性)」
 
そして、「極小粒カップ3」。
 
「紙コップタイプで混ぜやすい(50代・女性)」
 
これは、言わずもがなの、カップ型少量3連のあれです。ホテルの朝食の納豆サイズ。一人しか納豆を食べない家庭にも最適。
 
「『まろやか昆布だし』がおいしいから(30代・男性)」「付属の昆布だしがおいしく、食べやすいため(30代・男性)」
 
そして、意外にもタレに言及している方々も。納豆のタレって選択のとても重要な項目なんですね。
 
そして最大派閥は「極小粒」!
 
「粒が細くておいしいから(20代・男性)」「程よいサイズの粒感で食べやすく、タレもおいしく飽きがなこないから(20代・女性)」
 
という味のコメントもあったのですが、圧倒的だったのが、下記のようなコメントです。
 
「夫が昔から食べていて、なじみのある納豆なので購入しています(40代・女性)」「普段行く店で売っている納豆が、その商品なため(30代・男性)」「安いし、どこのスーパーでも売っているので、食べ慣れている(30代・女性)」「昔から買っているので(30代・女性)」
 
とにかく、手に入りやすいからずっと買っている、という種類のコメント。強く意識されるわけでもなく、日常の風景のなかに溶け込んでいる感があります。これこそが最強の1位の理由なのではないでしょうか。
 
納豆、ちょっと食べたくなりましたか? もしも冷蔵庫に無いなという方は、このランキングを参考に、いつもと違う納豆を買ってみるのもいいかもしれません。

>7位までの全ランキング結果を見る
 

【関連記事】
【#2】「よく買う食パンのメーカー」ランキング!トーストしてもしなくても一番おいしいと人気のブランドは?
【#3】「よく買う食パンの厚さ」はどれ? 厚切りでも人気の差が? 圧倒的1位の理由は「ちょうどいい」から!
【#4】「よく買うケチャップのメーカー」ランキング!酸っぱいのが好き? 甘いのが好き?1位の理由は安心感
【#5】「よく買うカレールーのメーカー」ランキング!スパイスの調合の好みは?みんなカレー愛がすごい!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます