グルメトピックス

おにぎりと相性抜群! 消費者の声で復活したフジッコ「きざみ塩こんぶ」は、昆布が細かくて使いやすい

新米の季節になりました。おいしいご飯をおうちでもっと楽しむためにおすすめしたいのが、フジッコから9月に発売された「きざみ塩こんぶ ごま入り」。ふりかけ用に細かく刻まれた塩こんぶと香ばしい白ごまが、ご飯と相性抜群です。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

秋になり、スーパーなどのお米売り場には新米が並ぶ季節になりました。おいしいご飯には、ご飯がすすむお供があるとうれしいですよね。フードライターの筆者が最近愛用している商品が、9月に発売されたばかりのフジッコ「きざみ塩こんぶ ごま入り」です。
 

復活を希望する声にこたえて再登場!

フジッコ「きざみ塩こんぶ」

昆布と白ごまのバランスもこだわりポイント

通常の塩こんぶと違い、こちらの商品はふりかけ用として短く刻んだ塩こんぶを使用しているのが特徴。以前販売していた「きざみふじっ子 ごま」の終売後、消費者からの復活を望む声を受けて、全国のスーパーなどで発売されています。

使いやすい包装形態もこだわり

フジッコ「きざみ塩こんぶ」

ミニボトルへの詰め替えに便利なチャック付きの袋タイプも ※画像提供/フジッコ

商品は、ミニボトル入り(35g)と袋入り(40g)の2タイプ。どちらも保存しやすい包装形態となっています。

刻んだ塩こんぶと白ごまを絶妙にブレンド 

フジッコ「きざみ塩こんぶ」

昆布がこまかく刻まれているので、使いやすい。白ごまもたっぷり入っています

原材料は、北海道産昆布を100%使用。フジッコの独自製法で、旨みたっぷりに炊き上げた塩こんぶをご飯に合う短さにカットし、香ばしい白ごまを加えています。

ミニボトルは使いやすくて保存にも便利!

フジッコ「きざみ塩こんぶ」

ミニボトルは使い切りやすく、邪魔にならないサイズ感がいい

ボトル入りタイプは、そのまま卓上に出して使えるので便利です。ボトルの穴も、一気にたくさん出ないようにほどよいサイズになっています。

ご飯と絶妙なバランス! 塩加減も◎

フジッコ「きざみ塩こんぶ」

昆布の旨みと塩気が、新米の甘みを引き立てます

通常の塩こんぶは少し長めだなあと個人的に感じていたので、このふりかけタイプだとご飯に合う短さでうれしい! 口に入れたときのご飯と昆布の食感のバランスがよく、しょっぱすぎないのがいいですね。さらに白ごまの風味と歯ざわりが、いいアクセントになっています。

おにぎりにも大活躍!

フジッコ「きざみ塩こんぶ」

マンネリ化しがちなおにぎりのバリエーションも増やせそう!

ご飯にそのままかけるのはもちろん、混ぜ込みやすいのでおにぎりの味付けにも最適。今回は枝豆と合わせてみましたが、彩りもよく昆布の塩気もほどよく仕上がりました。

行楽シーズンを控え、お弁当にも大活躍してくれそうです。フジッコの公式サイトにはほかにもアレンジレシピが載っていたので、気になる方は参考にしてみてください。


<関連記事>
スパイスの調合の好みは? カレールーへの愛がすごい!? 「よく買うカレールーのメーカー」ランキング
簡単ランチや夜食に大活躍! キンレイの冷凍麺「お水がいらない」シリーズはグルメライター宅も愛用中

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます